こんにちは〜。


毎日足が攣ってるシニア・すももです。

今朝は布団の中で連続3〜4回足が攣りまして、年を取ることの過酷さをひしひしと感じました。


では、まずは〈木曜日〉。

バイオリンのレッスンに行ってきました。


先生のお子さんは今3歳という、何かと大変なお年頃。

今回も育児の「嘆き」を語っておりました。がんはれ、先生!です。😂


で、話はピアノの発表会のことになりまして…、


先生が学生だった頃の試験での失敗やら、コンクールでの失敗やらの話をしてくれて、そこから「こうすればいいんだ」と気づいたことを語ってくれました。


先生はバイオリンだけど、ピアノと通じるところが一緒。

なるほど、と。😍


先生曰く。

👩「リハーサルのような、初めて人前で弾いた時以上には、本番では失敗しないものよ」と。


おお!希望の持てるお言葉をいただきました!💕


早く終わらせたい発表会。

プログラムはまだですが、「できたら2〜3番目に弾きたい」と希望を出そうかと思案しております。


以前、"早く帰らなくてはならない"という方がいて、本来ならその方「トリ」を務める方なんですが、真ん中あたりに弾いて帰ったんですよね。


え?そんなことできるんだと。😱


早く弾き終わって、あとはゆっくり他の方々の演奏を聴いていたい。🥰


そして昨日の〈金曜日〉のこと。


コロナで休んでしまったピアノのレッスンの振り替えに、先生の自宅教室へ行ってきました。
家からなんだかんだで1時間かかります。
電車がなかなか来ないのよね〜。

場所は「小江戸」と呼ばれる人気の観光地。
方向音痴なので、無事にたどり着けるか不安で、いつもの仲良しメンバーに声をかけてみました。
「どなたか先生の自宅でレッスン受けませんか?」と。

👧「あはは…、迷子になりそうなんでしょう?ついて行ってあげる〜」と。
そしてもうひとり。
👩「あ、いいね。すももさんがレッスンしている間に、駅スタンプやら郵便局の風景印集めてくるわ〜」と。

なんて優しい人たち。😍💕

そんな優しい2人に見守られながら、小江戸に到着しました。
私はレッスンへ。2人はスタンプ押しに。

私もレッスン後はスタンプ集めに参加しました。
名物、時の鐘だらけです。
(画像、お借りしました)

歩き疲れ、私はレッスン疲れも加わって、ティータイム💝
コチラ↓、いただきました。
俯瞰図↓
ふむ…。

レッスンでは「ペダルが濁ってて汚いなあ」と。
ペダルを気にすると、手が動かなくなりました(笑)
頭、手、足、連動させるにはどうしたらいいのでしょうか…😂

と、小江戸のことを書いていたら、なんとふみえさんが、こんな記事をアップしてました。

おお!😍
私の生きがいのドラマ「アンメット」のロケ地!💕
小江戸にこんな美術館があるとは…。😱
ピアノが置いてあって、誰でも弾けるみたいで…。💕
(毎月、要予約のようです)


発表会が終わったら、行ってみたいと思います。
発表会のあとは、やることがいっぱいで忙しくなるわ〜😆😆😆

では、また〜。(*^^*)