大切な人を想う | 月の音 ☆ 羽生結弦選手☆ ♪レ.フレール♪ 日々の事を。

月の音 ☆ 羽生結弦選手☆ ♪レ.フレール♪ 日々の事を。

月の優しい光が好きです。
フィギュアスケートを観るのが大好きで、特に羽生結弦選手を応援しています(*^^*)
兄弟ピアノデュオ レ・フレールも大好きです♪


今日は朝早くから神社参拝巡りをしてきました。

まず向かったのは
『足神さん・宇治神社』です。

{9A7EE255-EC5C-4C13-ACD7-DFBC7704FE02}

『足神さん』にはシーズンの始まる前に羽生選手の事を祈願しておりました。

オータムクラッシックで右膝の違和感があったことを知り、またお詣りしたいと思っていました。



この撫石を触ってから自分の体の悪い所を撫でるのです。
{EF1BCB60-856A-49E9-BAA6-538D52359F22}

羽生選手の右膝も左足甲も腰も、
身体の痛みを取って頂くように、健康でありますようにと撫でてきました。


いつ訪れても静かで、鳥のさえずりと樹々が風に揺れる音が体をすっぽりと包んでくれる、ほっとする空気がある神社です。

{21F06C42-CCCC-4C95-AA3A-BA42047750AF}


諭鶴羽神社に繋がっている感じがします。



『足神さん・宇治神社』で参拝を済ませた後、
次は『猿田彦神社』へ。

{7B0D5566-B87B-4EF6-A0F9-196EC1ABCC2E}

道開きの神様として古事記や日本書記にも記されています。

猿田彦大神は「物事の始まりの際に『道標』となってくれる神様」です。

猿田彦神社の中にある「佐留女神社(さるめじんじゃ)」は、猿田彦大神の妻でもある天宇受賣命(あめのうずめのみこと)が祀られており、芸能に関するご利益があると言われてます。
神話によると、天照大御神が天岩屋の中に身を隠され、この世が荒れ暗闇のようになった時、天宇受賣命が岩戸の前で舞踊され、天照大御神が岩戸を開けて外に出られ元の平和な世の中になったとされてます。
この事から技芸、技術の上達を導く芸能の祖神とされます。

羽生選手が足腰、身体が健康で、
スケート技術がさらに進化し、表現がさらに磨かれ彼の想い描く演技ができますようにと、足神さんの後にこちらの猿田彦神社の中にある「佐留女神社(さるめじんじゃ)」をお詣りしてきました。


縁起物のさざれ石。
{C3079A07-D689-4D7F-BCFD-E43E34CCB366}
さざれ石は「年を重ねるごとに石が成長する、岩になる」と言われる事から、成長して強くなる、縁起が良いとされます。



猿田彦神社は道開きの神様でもあり、佐留女神社は縁結びの神様でもあり、この地方の人は人生の節目には参拝されます。
私がお詣りさせてもらった時はちょうど神社で結婚式を挙げてみえるお二人がいらっしゃいました💕

幸せのお裾分けを頂きました


そして次は、
『菅原神社』へ。
{57864B88-496C-4E72-A8B2-32CC598E3911}

こちらはとても小さな神社です。
菅原道真公、学問の神様です。


息子が受験生なので合格祈願のため、9月に京都に行った時に『北野天満宮』にお詣りしてきました。
{838CDCCD-F0D9-431C-929B-8D7FCA04C9B1}



{E31E2489-2A8E-4DCB-B81F-5F343607F7DC}


北野天満宮は大きくて荘厳で、そして境内の空気は引き締まった感じを受けました。
同じ菅原道真をお祀りしている地元の菅原神社にもお詣りさせていただいておかないと気持ちがおさまらなくて…

『菅原神社』では私一人しかおらず、しっかりとお願いしてきました✨



パワースポットと呼ばれ程の神社が近くにあり、平日の朝だったので、ゆっくり回って静かに手を合わせることができました(*´∀`*)

大事な人のことを想い願う。
この願いが届きますように。


         *・゜゚・*:.。..。.:*・'🌙'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


帰宅してから、お気に入りの珈琲豆専門店で勧められた豆を挽きました。
「エチオピア シダモ w」
コーヒー好きですが、豆の知識はありません^^;

自家焙煎の豆専門店をいくつか比べて、いつ飲んでも美味しいなぁと感じたお店で豆を購入しています。
焙煎方法は焙煎する人の個性も表れるんでしょうか?

その専門店で買う豆は柔らかいのにコーヒーの香りや味がしっかりしてて美味しいんです☕️

その美味しいコーヒーを飲みながらこの記事を書いてます( ^ω^ )



では、みなさまも良い1日を(*´∀`)♪

今晩は中秋の名月 見れるかな🌙