初めまして、doccoi(ドッコイ)です真顔

 

50歳までに1億円貯めることを目標に、

 

毎日楽しく、節約生活をしていますルンルン

 

何の取り柄もないですが、

 

以前出版社で働いていて、

 

書くことだけは好きなのでショボーン

 

地方から情報を発信していきたいと思います。

 

39才、既婚。

 

同い年の旦那、小学5年生の娘、小学1年生の息子、年中の息子の5人家族。

 

旦那はおおよそ手取り30万円のサラリーマン。

 

月に12万円づつ、積み立て貯金しています札束

 

節約しつつ、美味しいもの、

 

楽しいことを諦めないで幸せに暮らす!を追求する毎日を綴ります!

 

経済学部卒。お金の話が大好きで、資産運用してます。

 

このブログがきっかけになって2019年10月

 

ファイナンシャルプランナー3級取得。

 

牛を放牧する兼業農家で育ち、

 

4人兄弟で親がお金に苦労するのを見てきたせいか、

 

お金に貪欲になりました。

 

よくある質問下差し

 

Qそこまでして節約したいですか?

 

もはや生きがいなんですよねー

節約が楽しくて仕方ないぼけー

 

Qそんなに貯めたいなら働けば?

 

働いてます。自宅でですが。

自分の特技を活かして自宅でやってます。

微々たる収入ですが、ランチ代や洋服、コスメ代くらいにはなってます。

子供を一人亡くしてます。長女は心臓疾患もあるので

小さいうちは自宅で子供を見守りたいです。

確定申告自分でやってます。

 

Q貯める目的は?

 

人生を楽しむためです。

旅行に行ったり、美味しいものを食べたり。

老後の不安はないです。

今とても幸せで、これからもっと幸せになります。

 

Qなんで節約してるんですか?

 

生活にメリハリをつけるためです。

食費も増やそうと思えば増やせます。

けど、毎日ステーキ食べてたら飽きるじゃないですか。

たまの外食を思いっきり楽しめるように。

たまの旅行を思いっきり楽しめるように。

日々は節約。

年に数回は好きなことにお金をつぎ込むようにしてます。

 

Q何にお金をかけてますか?

 

親孝行、お礼にはお金を惜しみません。

あと、旅行や外食、博物館に行ったり、

絵画を見たり、、、

体験が貴重な時間だと思っているので

お金をかけます。

 

そんな感じです。

また随時追加していきます。