バランスボールは乗るだけで健康に良い、って本当? | 腰痛&肩こりを根本より改善させます!西新宿おくがわ整体院blog 新宿 西新宿 中野 渋谷
2019-02-22 19:38:43

バランスボールは乗るだけで健康に良い、って本当?

テーマ:コンディショニング

こんにちは

 

院長の奥川です。

 

当院では整体施術の他に

必要な場合やお客様が望まれた場合には

 

体幹トレーニング

ストレッチポール®

発育発達過程の運動学習を考慮した「赤ちゃんエクササイズ」

時には「自重や軽いウェイトを使った筋トレ」*写真はイメージ?です

ストレッチング

または、ボディーワークなどetc

様々なエクササイズを教えていますが

 

バランスボールも教えています!

 

というか、バランスボールを日本に持ってきた先生方に教わっていたので

教えるのも、自分でやるのも結構得意です!

昔はジャンプしてボールの上にに立つ事が出来ました えへん!

でも、調子に乗って一度えげつない転び方をしてからやってませんが…^^;

今でもボールの上に立つくらいなら寝起きでも出来ます。

 

そんな自慢はさておき…

 

よくお客様から質問される事があります。

『バランスボールって乗っているだけで身体に良いのですよね?』と…

 

いや~~本当によく聞くのですが…誰が言い出した事なのでしょうか?

 

で、実際のところはどうなのでしょうか?

 

バランスボールの特徴的な効果として以下が挙げられます。

・正しい姿勢、体軸を保った脊柱のニュートラルアライメントを自然に作り易い

・転がりを利用して無理のない動的な可動域を引き出しやすい

・ソフトな球面の指示たいとしてリラクゼーション&ストレッチに活用しやすい

参考文献:バランスコンディショニングFNC 阿部良仁著 スキージャーナル

 

 

恐らく

・正しい姿勢、体軸を保った脊柱のニュートラルアライメントを自然に作り易い

 

という部分を『バランスボールって乗っているだけで身体に良い』と過大解釈されたか?少し大げさにアピールした言葉が一人歩きしてしまったのでしょうかね?

 

バランスボールなどの不安定なものに乗ると、自然と人の身体は平衡反応でバランスを取ろうとしますので

身体の筋肉のバランスや神経と筋肉の連絡や、固有感覚などが改善されやすい事は想像つきます。

 

ですが、余りに適当に、または悪い姿勢で座っているとそういった効果は出にくくなる事が考えられます。

 

そこで、今回は2人ペアで実施するバランスボールを使った感覚的なニュートラルアライメントの作り方を説明します。

 

1、まずボールに座り、何度か上下に弾んで座りの良い場所を探して下さい

これはバウンディングという立派なエクササイズであり、またボールの重心と身体の重心を一致させる効果があります。

座る場所が悪く、ボールの重心と身体の重心が一致していないと悪い姿勢になり易いです。

2、次にペアの人に肩を上から力強く押してもらいます

上の写真のように姿勢は変わらず、真下に沈み込むならニュートラルアライメントです。

この写真のように背骨が丸まったり、反ったりしてしまう方は、少し脊柱のアライメントが丸まりすぎ、反りすぎである事が考えられます。

 

どうしても上手く姿勢が出来ないと言う方は

『正しい姿勢?のチェック法~ほんのちょっと細かいバージョン~』
https://ameblo.jp/okugawa-seitai/entry-11280673486.html #アメブロ @ameba_officialさんから

を参考に良い姿勢を作ってから、ペアの方に上から押してもらってください。

違いを実感出来ると思います!

 

上からペアの人に押してもらう力を「重力」と考えてください。

重力の負荷を脊柱でしっかり支えれる姿勢が「ニュートラルアライメント」です。

 

脊柱など骨格で支えられないと「筋肉」が支える役割に加わります。

出来るだけ余計な筋肉の緊張が無く、骨格で支えられた方が平衡反応も起こり易くなりますので、バランスボールにただ座っているだけでも得られる効果も高まる事でしょう。

 

是非試してみてください!!

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


施術に関するご予約・お問い合わせは
おくがわ整体院 
 

完全予約制  

TEL:03-6805-9343
 

施術予約フォーム  

営業時間:月~土 10時~22時30分(最終受付21時)

*午前中の施術予約は前日までにお願い致します 休診日:日曜・祝日  
 

〒160-0023
東京都新宿区西新宿8-19-1 小林ビル612号

 

 

 

肩こり・腰痛改善請負人 奥川洋二さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ