年末
今年はオープンして初めての年越しです。
無事に1年、怪我も無く過ごすことが出来ました!
これもまわりの皆さま、関東のワーゲン専門店、ベンツ専門店、秋田の業者様、
すべてのお客様のおかげだと思っています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
来年も一生懸命バリバリ仕事を頑張ります!! よろしくお願いします!!(^-^)
万が一、車両トラブルがありましたら、工場敷地内を空けておきますので
駐車スペースとして使ってくださいね。('-^*)/
オペル べクトラ 電装系修理
先日、ホームページを見た!というお客様に修理に来ていただだきました
本当にありがとうございます
オペル・べクトラが入庫しています。
故障内容は、突然パワステが重くなったり、シフトがロックしたり、
1日でバッテリーが上がってしまうという事でした。∑(゚Д゚)
まずは、エンジンを掛けてバッテリー電圧を測ります。すると・・・・
アイドリングで15.5V以上出ています!!((゚m゚;) 明らかに電圧が高すぎます
次に、バッテリー上がりの原因となる暗電流(漏電)を調べます。
結果、3A(アンペア)でした・・・これでは1日でバッテリーが上がってしまいます。(ノ_・。)
これは確実にどこかで漏電しています。通常は0.00A~0.05Aです!(o^-')b
まずは、漏電箇所を探すため、各ヒューズボックス&各コントロールユニットを1つ1つ調べていきます。
エンジンルーム内のヒューズボックスです!
助手席側ドアのヒューズボックス&各コントロールユニットです!
そして、トランクルーム内のヒューズボックスです!
この3つの箇所を資料を見ながら、ヒューズを抜いたり、ハーネスを調べたり
コントロールユニットを切り離したりして、テスターを見ながら原因を探っていきます
結果、ここの3つの箇所には原因はありませんでした。
そうなると、漏電の原因はバッテリー本体かオルタネーター本体しかありません。
調べてみると、オルタネーターの不良が原因でした!新品(左)と交換です。
交換後測定してみると、アイドリングで13.5V、暗電流は0.01Aと正常値になりました
今回は、オルタネーター本体が原因という珍しい事例でした。
最後は洗車して納車となります。(^-^)/
故障の原因というのは必ずどこかに現れます!
当社では、むやみにパーツを交換したりしないで1つ1つ原因をさがします!
今回このような珍しい修理作業をさせていただき、本当にありがとうございました!!