HDDレコーダー(DMR-XP21V)の修理 | おくちゃんのブログ

おくちゃんのブログ

アマチュア無線局JF2KWMのブログです

Panasonic DMR-XP21V を修理したので備忘録として記載しておく。

以下の不具合を修理。

①電源が入らなくなった。

②DVDの読み込み(認識)ができなくなった。

 

1.症状

 ある日、HDDからDVD-Rへの録画中に「メディアが異常・・・」とメッセージ

 が表示されて録画が途中で停止。

 その後は、DVDメディアを入れても「読み込み不能」のメッセージが表示されて再生

 もできなくなった。

 ケースを開け内部の埃を取ってDVDドライブの清掃を行って、電源オンしたところ

 「うそ、電源が入らない...」 

 ケーブルを変えてみたり、埃を取るとき電子部品を破壊したかと基盤をよーく確認したけど    

 それもなし。 「ドライブ以前の問題になってしまった(;O;)」

 我が家では唯一のVHSテープの再生ができる機種。まだまだ見たいので何とか修理で

 きないかを探ることにする。

 

2.修理

 ・電源

  基板の電源周りの電解コンデンサをチェックしていたところ、液漏れはしていない

  が膨れている一つを発見。手持ちになかったためアマゾンで購入。

  

  外して容量を測定すると、100㎌が25㎌になっていた。

  

  交換して電源ON。無事電源が入りました。

  

 

3.DVDドライブの交換

  この機種のDVDドライブは Panasonicの”VXY1959”。ヤフオクやメルカリ等で入

  手可能。電源の修理が無事にできたので、早速購入し交換。

   

  

4.DVD生成

 故障前にHDDに撮りためてあった映画等をDVDへダビングが無事できることを確

 認できた。

 この機種はVHSテープの再生ができる機種。これで撮りためてあったVHSテープ

 も再生し見ることができる。本格的に壊れる前にVHS→DVDを優先して行っていこ

 うと思う。