ん~なんですかね。

 

福岡だと、博多のラーメン、もつ鍋、明太子など

 

南に行って鹿児島あたりは焼酎や黒豚?

 

宮崎は地鶏、宮崎牛

 

長崎はちゃんぽんとか

 

大分は豊後牛、関サバ、

 

佐賀はイカとか

 

そして熊本は馬刺し、あか牛、などなど。

 

有名すぎるものしか浮かばないですね。。

 

細かいところで言えば、阿蘇は野菜や牛乳、肉、何でもおいしいですけどね。

牛乳もジャージーだったりブラウンスイスだったりの種類もあったり、

 

まあどこに行ってもおいしいものはいっぱいありますけどね。

 

私は出身が関東なものですから、地元との違いを挙げるときりがないですよ( ´∀` )

 

スーパーに買い物に行くにしても売ってるものが違いますからね。

例えば、ラーメン売り場。

関東は醤油をはじめとして、比較的何でもそろっていると思います。

九州は、まあ分かると思いますがとんこつの圧倒的存在感が目立ちますね。

他には、やっぱり熊本だとお肉コーナーの一角に馬刺しや鳥刺しがたくさん売られていたり、(関東なんてそもそも馬刺しを普通売ってない気がします(^-^;)

 

こういう違いを見るのも、面白いもんですよ。

 

自分の地元から遠いところに行くときはそういう食文化の違いも楽しめるんじゃないかなーと思います。

 

とまあ食べ物の話ばっかりになってしまいましたね。

本当は昨日11/29(いい肉の日)においしそうな肉の写真でも、、、、、と思っていて前の休みの日に買ってきたのに、写真撮るの忘れて食べてしまったので、今日そのかわりにこんな話をしている次第です。

 

うん、結論としては、旅行の時くらいは気にせず自分の好きなものを食べようってことですね。

 

やまなみも熊本名物、阿蘇名物、やまなみ名物、いろいろ取り揃えておりますので、お食事の際はそのあたりも楽しんでもらえたらと思います。

 

ではでは今日はこのあたりで失礼します。

 

ご覧いただきありがとうございました。

↓Twitterやってます↓

 

 


↓こちらもポチっとお願いします↓

 

熊本県阿蘇郡産山村田尻254-3

奥阿蘇の宿やまなみ

TEL:0967-25-2414

HP:http://www.aso-yamanami.com

AD