皆さんも魚食べるときは気を付けてくださいね。

 

あと、自分で取るのは衛生的にも、安全面を考えても、やらない方がいいです。

おとなしく病院(内科、耳鼻咽喉科あたり)に行って、「魚の骨が刺さったので抜いて下さい。」

と言いましょう。

悪化すると手術や入院が必要になってしまうそうですので恥ずかしがらずに行きましょうね。

 

今日は旅館なのに、全く関係ない事ばかりで・・・・(^-^;

 

もひとつはどうぶつの森ポケットキャンプ(スマホ版どうぶつの森)のリリースですね。

 

あ、まだやってませんけどどうなんですかね。

 

でも阿蘇ならその辺に猪やら鹿やら、たぬき、きつね、イタチ何でもいるので、やらなくてもいいんじゃないですかね(笑)

リアル版どうぶつの森が出来そうなくらいですw

 

ポケモンGOもそうですが歩きスマホとかにならないように気を付けて遊びましょうね。

 

 

では関係ない話だけで今日は終わります。

たまにはこういう日もね(^▽^)

 

ではここまでご覧いただきありがとうございました。

 

↓Twitterやってます↓


↓こちらもポチっとお願いします↓

人気ブログランキング

 

 

 

 

熊本県阿蘇郡産山村田尻254-3

 

 

奥阿蘇の宿やまなみ

TEL:0967-25-2414

HP:http://www.aso-yamanami.com

AD

阿蘇神社楼門

テーマ:

・・・・・・

 

特に

 

とは言ったものの実はまだしゃべることはできないんですよね。。

 

12月入る直前くらいに解禁になるので、詳しいことはまたそのときですね。。

 

 

で、あとはニュースでもやっていたかと思いますが、

阿蘇神社の楼門の解体が終わったようです。

 

国の重要文化財であるため、解体自体も難しいということで、慎重に作業が進められていました。

阿蘇神社に行かれた方は見たかと思いますが、外側を囲って解体していたかと思います。

中に下敷きになっていた、魔除けの竜や鉄剣などもほぼ無傷だったということで、よかったですね(^▽^)

 

また解体も再建も宮大工さんの手作業になるということで、とても大変だなと同時に昔の技術もすごいんだな~と思います。

 

 

 

修復は2022年度の見込みとのことで、後5年ほどですね。

 

時間はかかりますがまた再び阿蘇神社が戻ってくるまで気長に待ちましょう。。。。

 

 

といったところで今日はここまでです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

↓Twitterやってます↓


↓こちらもポチっとお願いします↓

 

 

 

 

熊本県阿蘇郡産山村田尻254-3

 

 

奥阿蘇の宿やまなみ

TEL:0967-25-2414

HP:http://www.aso-yamanami.com

AD

えーと、年末年始は12/29~1/2まではもう満室となっております。スイマセン

 

キャンセルが出ますと自動的にネットに販売されるのですが、すぐに埋まってしまうことが多いです。(完全にタイミング次第です・・・・・)

 

 

続いて②、

 

12/13定休日とさせていただきます。

 

12/13チェックインの宿泊予約、当日の昼食、日帰り入浴はお休みとなりますので、予めご了承ください。

 

えーでは③、

すいません昨日結局更新できませんでした。

 

11月は今年1年で一番忙しかった月になりそうです。

来週からはもっと余裕をもって更新できるようにします。。

 

あとは、ん~~

今日いい夫婦の日ですかね。

明日は、勤労感謝の日

 

従業員のおばちゃんは、勤労感謝だろうが、敬老の日だろうが、仕事だよ!!!

って言ってました笑

 

まあこればっかりはサービス業の宿命ですからね。

 

あとはいい夫婦の日は普段主婦の人がやっていることを、全部夫に押し付ける日や!!ともいってました(笑)

↑男である自分からしてみたらそれはヤメテって感じですね。

そこは日頃の行いでしょうか??

 

 

あ、ちなみにですが「勤労感謝の日」は別に勤労(働くこと/人)に感謝するとかいう意味ではないんですよね。

もともとは「新嘗祭」(にいなめさい)←学生時代に聞いたことがあると思いますが、

天皇が五穀豊穣を神に感謝する日(収穫祭みたいなもの)

でした。

それを戦後にGHQがなんやかんやで変えて制定されたものなんです。

 

11月23日というのも別に意味があるわけではなく、(新嘗祭がこのころですけどね)

なんやらかんやらで23日になりました。(詳しくはいろんなとこに書いてあると思うのでそっちを見てください)

 

↑受験生はここ試験に出るよ!!

 

 

 

 

たぶん出ないですけどね( ˘•ω•˘ )

 

今日は逆に長くなり過ぎましたね。

全く旅館とは関係ないことばかり書いてしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

また明日以降もできるだけ毎日更新しますので、よろしければブログにお越しください。

 

 

 

↓Twitterやってます↓


↓こちらもポチっとお願いします↓

人気ブログランキング

 

 

 

 

熊本県阿蘇郡産山村田尻254-3

 

 

奥阿蘇の宿やまなみ

TEL:0967-25-2414

HP:http://www.aso-yamanami.com

AD

またまた雪です・・

テーマ:

こんばんは。

 

すっかりブログの更新忘れててこんな時間になっちゃいました。

 

あまり時間がないので手短に・・・・

 

 

寒いです!

 

昨日もこんなこと言ってましたっけ?( ´∀` )

 

まあ阿蘇、普通に雪降ってましたからね。

 

 

明日まで朝は寒いみたいなので、あったかくしないとです。

 

 

今朝雪がちょっと積もってる写真を撮ったんですけど、、、、

 

どこかに行ってしまいました(・ω・)ノ

 

 

まあそれ以外には特に何もない1日でした。

 

 

あ、ひとつあるならば今日から新しく来られた従業員の方がいますので、お手柔らかに笑 お願いしますm(_ _"m)

 

 

では短いですがここまでです。

 

明日はちゃんと考えてきますので、よろしければ明日も読んでください。

 

 

 

 

↓Twitterやってます↓


↓こちらもポチっとお願いします↓

 

 

 

 

熊本県阿蘇郡産山村田尻254-3

 

 

奥阿蘇の宿やまなみ

TEL:0967-25-2414

HP:http://www.aso-yamanami.com

あれっっ??

テーマ:

こんばんは。

 

つい最近まで紅葉の話やらなんやらしていた気がしたんですけど、、、、、

 

 

今朝は今年の初雪が降りました。

 

とりあえず寒かったんですが、朝1時間ほど小雪が舞っているような感じでしたね(^-^;

 

 

去年、一昨年は12月入ってからだった気がしたので、だいぶ早いですね・・・

 

今年は雪が多いんでしょうか??

 

旅館業的に言えばこの地域は雪が降ってもいいことはあまりないので、出来れば少ない方がいいですね~~。

 

 

ちなみに現在の気温は2℃

 

とても寒いです(@_@)

 

風も吹いているので体感はもっと低いですかね。

 

明日の朝はー4℃くらいまで冷え込むそうなので風邪を引かないように注意ですね。。

 

 

というわけで今日はこのあたりで失礼します。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

【お知らせ】

5月いっぱいまでの予約受付を開始しております。

ゴールデンウィークの予約も受けておりますので、お早めにご予約ください。

ゴールデンウィーク以外はそこまで早く埋まることもないのでゆっくりで大丈夫かと思います(*´ω`)

 

 

↓Twitterやってます↓


↓こちらもポチっとお願いします↓

人気ブログランキング

 

 

 

 

熊本県阿蘇郡産山村田尻254-3

 

 

奥阿蘇の宿やまなみ

TEL:0967-25-2414

HP:http://www.aso-yamanami.com