ガッチャマン① ベルク・カッツェの正体は?OPのかっこよさ! | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

映画「ガッチャマン」オフィシャルブック

ガッチャマン (角川文庫)


映画「ガッチャマン」に行こうと思った


…のだが


あまりにも評判が悪いので…やめて

(100点満点中4点って!?…邦画ワースト1位
デビルマンの2点に迫る凄さである。今回
映画は観てないので映画のコメントは
控えさせていただきます)



代わりに、OVA版 ガッチャマン を見た
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

OVA ガッチャマン [DVD]


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

【Amazon.co.jp限定】「科学忍者隊ガッチャマン ブルーレイBOX<15枚組>」 メモリアルビジュアルブック「タツノコプロの世界」付き【数量限定】 [Blu-ray]


大鷲の健 / G-1号

18歳。本名・鷲尾健。科学忍者隊のリーダー。
ガッチャマンとは「科学忍者隊の5人」
を指すのではなく、彼の称号である。
身長180センチ、体重60キロ。普段は
テストパイロット


普段はあまり金がないらしく、ジュンの
経営するスナックJでしばしばツケで飲み
食いをし、甚平に支払いを求められている。





今見たら、ガッチャマンの
オープニングは凄い


初っ端の地球は、金属製のボールに
紙粘土を盛ってペイントをした
そうである。


次の敵基地内を走るシーンをよーく
見て欲しい!何と、床表面の写りこみ
まで表現され、ブーツの折り目や
手袋の縫い目まで描かれている


当時のアニメの常識を覆した作品だった




このOP曲のかっこよさ!
さすが小林 亜星先生!名曲である
(自分のカラオケ十八番でもある)



OVA版では、さらに実写に近い
書き込みになっていた

(今から20年前の作品なのに驚きを隠せない)



全く別物だと思うのだが…




ガッチャマンの敵と言えば

ヤッパリこの人


ベルク・カッツェ





ZIP! おはよう忍者隊 ガッチャマン ベルクカッツェ 編 [DVD]



はたしてベルク・カッツェは男か女か?

調べてみたら

「総裁Xによって、男女の双子として
生まれるはずの二人の人間を掛け
合わせた雌雄同体のミュータント

かんたんに言うと男と女が合体!

と、いう事は
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

マジンガーZ 全4巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]


あしゅら男爵のような感じなのか?


このベルク・カッツェのモデルになった
と思われるのが


バフォメット(Baphomet)

有名なキリスト教の悪魔の一人で
両性具有で黒山羊の頭と黒い翼をもつ姿
をしていたと言われている



$本の匠 ビンテージコミック探検隊

映画版ベルク・カッツェ

$本の匠 ビンテージコミック探検隊



OVA版ベルク・カッツェは

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

その仮面の下には

美しい顔が隠されていた

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

新旧を比べてみたら

白鳥のジュンのセクシー度が
アップしていた


オリジナル版 ジュン
$本の匠 ビンテージコミック探検隊
$本の匠 ビンテージコミック探検隊


白鳥(しらとり)のジュン / G-3号
16歳。アメリカ人と日本人のハーフ。

ゴーゴー喫茶・スナックJ を経営して
いるが、料理は苦手

得意なキック技で惜しげもなく白い
下着
を披露してくれた








OVA版 白鳥のジュン

$本の匠 ビンテージコミック探検隊
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

そのガッチャマンスーツの下には


セクシーボディが隠されていた


$本の匠 ビンテージコミック探検隊





漫画家からアニメのプロダクションを
立ち上げたのは



虫プロの手塚治虫と

タツノコプロの吉田竜夫



の二人だが、手塚先生に対して
「漫画家」吉田先生の事はあまり知られていない

今月は「漫画家 吉田竜夫」を調査します




コンドルのジョーことジョージ浅倉
からのお願い


バードミサイルのボタンを押してくれ↓↓↓


コミックエッセイランキングへ

ブログランキング参加中です。応援クリック
よろしくお願いします。





読者登録してねペタしてね