大東京ビンボー生活マニュアル① 全巻そろいました。 | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

前々回、前回のブログで・・・

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

ブラック・ジャック創作秘話 手塚治虫の仕事場から コミック 1-5巻セット (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)


今秋放送のフジテレビ系スペシャルドラマ
「神様のベレー帽~手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話~」


手塚先生役は誰だろう?と書いたら

あの有名編集長の息子さんの
大輔さんから


「うちの親父の役者さんが決まりました」
とコメントを頂き

$本の匠 ビンテージコミック探検隊


そっちの方(壁村役)が気になってしまった!

で、やっと発表がありましたね!



手塚先生は草薙剛さんに決定

優しそうだけど繊細で神経質そうな
感じがピッタリかな?



$本の匠 ビンテージコミック探検隊




で、気になる鬼の壁村編集長役は

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

「佐藤浩市さん」に決定と聞いて感激しました。

これは楽しみだ!


(勝手に、堤真一さんを想像していたのですが
佐藤浩市さんと聞いて納得しました)




神様のベレー帽 ~手塚治虫のブラックジャック創作秘話~ [Blu-ray]

神様のベレー帽 ~手塚治虫のブラックジャック創作秘話~ [DVD]









今月(8月)は昭和のにおいがする物を!

と言う事で


大東京ビンボー生活マニュアル

を取り上げてみたいと思います


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

大東京ビンボー生活マニュアル 全5巻完結 (文庫版)(KCデラックス) [マーケットプレイス コミックセット]

大東京ビンボー生活マニュアル



作者の前川つかさ先生と言えば

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

票田のトラクター 1~最新巻(ビッグコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

新・票田のトラクター 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]



票田のトラクター」で政界の
マネーロンダリングのやり方(宗教法人を経由する方法、
二束三文の絵画の贈答と売却など)を描いて有名になり


石橋貴明さん主演で「レッツゴー!永田町」
としてドラマ化された


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

ちなみに私はずっと…
票田のトラクター(ひょうでん)を
栗田のトラクター(くりた)だと思っていた






私にとって

前川先生と言えば、バブル全盛期のころ
お金が全くなくても人生を楽しめると言う
まさしく貧乏生活を楽しむ作品
「大東京ビンボー生活マニュアル」
なのである


バブルと言えば…

最近、この本にはまった

これを読んだら、如何にあのバブルが
狂った時代だったのか!よく分る


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

オレたち花のバブル組 (文春文庫)

ロスジェネの逆襲




これは現在、堺雅人さん主演のドラマ
「半沢直樹」の原作である


$本の匠 ビンテージコミック探検隊


「次は10倍返しだー」

いよいよ第一部もクライマックス?

黒幕の浅野支店長との対決だ

$本の匠 ビンテージコミック探検隊



第4話、平均視聴率27.6%
瞬間最高視聴率30.0%
という怒濤の記録をマーク



第二部は大和田常務と直接対決

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

&国税の黒崎と最終対決だー

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

中ボス、大ボス、ラスボスと少年ジャンプ風に
ボスキャラがパワーアップしていくのだ!


「最後は100倍がえしだ」

$本の匠 ビンテージコミック探検隊



そんなお金とは無縁の世界
大東京ビンボー生活マニュアルは

爆発的な人気作品ではなかったが、年取って
この作品をもう一回読みたくなる人が多い
不思議な味のある作品!


それが

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

大東京ビンボー生活マニュアル(1) (ワイドKCモーニング)





「大東京ビンボー生活マニュアル」
なのである!

以前、このブログでビンボーマンガ
と言えば、松本零士先生の
「男おいどん」を取り上げたが


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

コチラ

一番の違いは、主人公のコースケ
ビンボーである事を嘆いていない
実に自然なのである


友人や知人から物を借りたり貰ったりして
生活をしている


(注)コースケ 本名は耕助 大学進学のため
岩手県から上京 東京都杉並区の平和荘
で下宿生活を続ける
(作品中に「東京で9度目の夏がきた」
と言ってるので27歳位だと思われる)


しかも


なんと彼女までいるのだ!

美人で芸術家志望のひろ子さん

けっしてコースケはイケメンではない。
(どっちかというと小太りでモサーとしてる)

しかし、なぜか人望があるのだ。


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

「歩きながら物は食べない」というひろ子さん

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

雪で道路がぬかるんでいたら、自然に
コースケはひろ子さんを抱きかかえる


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

すごく幸せそうなひろ子さん

コースケのたった一つしかない大切な
革靴は雪でグシャグシャになるが…


焼き芋の包の新聞紙があれば大丈夫なのだ

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

ちなみに、このマンガでひろ子さんと
ベッドシーンどころかキスシーンもない
せいぜい手をつなぐシーンが数回ある
だけである。


バブルでイケイケだった時代に
(少年漫画でもセックスシーンが
普通に描かれるようになった時代)
こんなマンガが存在した


「やられても返さない」



『なにもないシアワセ 
大東京ビンボー生活マニュアル』


永久不滅の名作がベスト・セレクションで復活
新たに【その後のコースケを描いた新作描き下ろし6編】
【作中の食べ物や店を紹介する大東京ビンボー散策】
【作者ロングインタビュー】などの新規ページも充実




なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアル



コースケからのお願い
ブログランキング参加中です。応援クリック
よろしくお願いします。

↓↓↓

皆様の温かい愛の手で
ワンクリックお願いします


コミックエッセイランキングへ



次回に続く


読者登録してねペタしてね