光速エスパー③ 二人のエスパー!あさのりじ版と松本零士版!その違いは? | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

「エスパー」には

あさのりじ先生のエスパーと
松本零士先生のエスパーと
二人のエスパーが存在する


町の電気屋さんのシャッター
に一時的に微妙に違った
「エスパー」が描かれる
事があった


$本の匠 ビンテージコミック探検隊
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

(上と下のエスパーの違いが
分ったでしょうか?)


あさの版
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

松本版
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

簡単な見分け方は

フルフェイスのほうが「あさの版」
ジェットヘルのほうが「松本版」



もともと、あさの先生が
「エスパー」のデザインを
したのだからオリジナルは
「あさの版エスパー」
と言えるだろう



「松本版」は全く違った別物
と考えた方が良いかもしれない


オリジナルになかった
エスパーを援護する巨大ロボット

「マグナムD]も登場するし
$本の匠 ビンテージコミック探検隊


エスパーの名前も「東ヒカル」
ではなく…





傷ついて倒れていた
少年を ある博士が
助けた所から物語が
始まる



博士の名前は「古代博士」
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

古代博士には息子がいたが
亡くなったらしい



亡くなった息子の名前は
まもる



古代まもる・・・



そしてエスパーの名前
は『すすむ』と名づけられた



「古代まもる」と「古代すすむ」
の兄弟と言えば…

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

この時すでに「ヤマト」の
主人公の名前が使われていた

(後の証言によると同一人物との
事…チョット設定にムリがあると
思うのですが)
あせる

亡くなったと思っていた「守」は
ヤマトが危機におちいった時
助けに来る



古代守…またの名を!
「キャプテン・ハーロック」
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

アニメ「ヤマト」は初回放送では
視聴率低迷で打切りになった
ため登場できなかったが
漫画版(ひお先生版)で登場


$本の匠 ビンテージコミック探検隊
「進…泣くんじゃない!男だろう」


しかもそれだけではない!



松本版エスパーの話は
『銀河鉄道999』の原型
だと思う点が、いっぱいあった


$本の匠 ビンテージコミック探検隊




機械の体を求めてエスパー
と戦う兄弟の悲哀のエピソードや



昆虫人(インセクター)の
惑星があったり…


中でも、このシーン

敵の姿を見た人が皆
おかしくなってしまう

$本の匠 ビンテージコミック探検隊
こ・こ・これはー
『999の車掌さん』の姿を見て
おかしくなってしまうパターン?



映画版では、透明人間だった
事になってますが・・・

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

本当にそうだったのでしょうか?


松本先生がそんな事を
描くはずがないのです



ありえないのです!!!
(申し訳ありません
興奮しすぎました)
あせる



なぜかと言うと



それは!



この続きは次週のブログにて



衝撃の真実が明らかに!

光速エスパー④に続く
コチラ

本の匠 コレクション

あさのりじ版 光速エスパー
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

光速エスパー 【あさのりじ版】 (マンガショップシリーズ (29))



松本零士版 光速エスパー


光速エスパー 限定BOX (復刻名作漫画シリーズ)


甦るヒーローライブラリー第3集
光速エスパー DVD-BOX



甦るヒーローライブラリー第3集 光速エスパー DVD-BOX










銀河鉄道999 ヒットコミックス
オール初版

$本の匠 ビンテージコミック探検隊




読者登録してねペタしてね