三山です。


三山が主催する
Amazonリピート物販のメンバーである
Tさんからこんな質問が↓


===================

商品を無事にリリースし、
SEOも上位で安定してきました^^


本当にいつも手厚いサポートを
ありがとうございます!


日々の売上や注文、
広告のレポートなどをみて
少しずつ改善していきたいのですが、


あまり資金がなく、
なるべくお金をかけずに
売上を上げたいのですが、

どうすればいいですかね・・・?

===================



はい。


「小資金」の状態でも
なるべくリスクを抑えながら売上を伸ばすには
どうすれば良いのか!?

というご質問ですね。


まず三山の
従来からの考えとして、

資金の有無にかかわらず
まずは基本的に

『お金をかけずにテコ入れすること』

を推奨しています。



とにもかくにも、

まずは

・「ビジネスレポート」
・「広告レポート」

で数値をチェック!



数字は嘘をつきませんからね!

※モノによっては
 誤った数値を出すツールもありますが(笑)



そこから

==============
・インプレッション数

・クリック率

・セッション数

・ユニットセッション率

==============

などを抽出します。


そのあと

「どの数字を優先的に改善していくのか?」

を決める順番になります。



まず最初の

===============
インプレッション数
===============


とは、

お客さんに
あなたの商品が何回表示されたか?

を示す数字で、


これは基本的に
「広告費を上げて伸ばす施策」となるので
後回しにします。


※広告費のリソース配分を
 変える方法もありますが、
 とりあえず今回は割愛します。



次に

==========
クリック率
==========


を上げるためには、

まずはクリック率を構成している
要素を考えてみましょう!


・メイン画像が目立っているか?

・タイトルは"引き"があるか?

・バッチがついているか?
(Amazonおすすめ・ベストセラー・クーポンなど)

・価格は適正か?

・レビュー数は多いか?

・レビューレートは高いか?


などが挙げられますが、


この中で

"費用をかけずに
自分がコントロールできる部分"

を優先的にテストしてみるのです。


たとえば上記の中だと

・タイトル
・バッチ
・価格

とかですね!


それぞれ、
もう少し具体的に説明します。


=======
『タイトル』
=======


冒頭で【】内に訴求を入れる、、、
などです!


※よくある
 【〇〇監修】【〇〇掲載】ですね


すでに実行している場合は
【】内の訴求内容を
変えてみるのも一つの手です。


もしくはタイトル内に
"別の新しい訴求"を
追加して入れてみるのもアリですね。



=======
バッチ
=======


割引クーポンをつけると
「緑色のバッチ」がつくため、
お客さんの目に付きやすくなります!



=======
価格
=======


ライバルよりも価格が低い場合、
高い確率でお客さんの
注意を引ける可能性が高いです。


ただし"値下げ"は
そっくりそのまま
"利益率"を下げてしまうため、

「販売個数」と「利益」は
数値を追っていく必要があります。


価格を下げてクリック率は
高くなったものの、

「手元に残るお金は少なくなった・・・」

では本末転倒ですので!


最後に

=================
ユニットセッション率
=================


についてですが、

構成要素は
以下のようなものが挙げられます↓


・サブ画像は作り込まれているか?

・商品説明文は
 過不足なく書かれているか?

・バッチがついているか?
(Amazonおすすめ・ベストセラーなど)

・価格は適正か?

・レビュー数は多いか?

・レビューレートは高いか?

・トップレビューに
 悪い内容が載っていないか?


などなど。


この中でも
あなた自身でコントロールできて、

かつ、

手軽に修正できるのが
「商品説明文」ですかね。


経験的に

「ユニットセッション率」

に大きな影響を与える
要素ではないのですが、


テスト的に
文言を一部分変えてみて、

数値が変化するか?を確認するのは
アリだと思います!


あとは
やはりクリック率と同じで

「価格」

のインパクトは
ユニットセッション率にも
大きく影響します!


しかし・・・・・


こちらも先ほどお伝えしたように
手元に利益が残るか?はしっかりと
確認しないと

そもそもビジネスとして
成り立ちません。


この販売価格の検討は
ちょっとだけ脳みそに汗を掻きましょうね!


さて、、、今回は

「費用が少なくても
 売上を伸ばすために
 手軽にできる施策」

をご紹介させていただきました。


すべてを検討する必要は全くなく、

============
今日、
今からすぐに出来そうな1つのことから
始めてみる!
============


を"合言葉"に進めていきましょうね。


ぜひ参考にしてください。


またメールします。


三山


●編集後記

2日前の金曜日の話なのですが・・・・・


朝起きると、
今までずっと腫れていたアゴが
「石」のように堅くなっていて、


「あ!!!、これ、ヤバいのかな・・・」


と思って、急遽、
東京のかかりつけ病院に連絡を。


状況を細かく伝えたのですが、

「ちょっと診てみたいので
 今日これから来れます?」

と言われ、


恐らく先方は
め〜っちゃ気楽な感じで
言ってるのだと思いますが、


私はこの一言で
343キロメートル離れた
東京の病院に行くコトへ(笑)



ちなみに、
超どーでも良い話なのですが、

家からその病院まで歩いて行くと
約3日で到着するらしいですね〜、
Googleマップ先生が教えてくれました(笑)


・・・ともあれ、
移動はもう慣れっこで、

これは本当に嘘偽りないのですが、

「仙台→東京」は
コンビニに行く感覚にまで
精神状態が育まれました(笑)


まぁ、新幹線は快適なので
車内で仕事もできますしね!


ということで急遽、
日帰りで東京の病院へ。


最初にCTを撮影し、
いざ診察・・・となりましたが、

まず結果としては
特に異常なし・・ということでした!


一安心^^


どうやら腫れが徐々に引いてきて、

私のアゴに埋め込まれた
チタンのプレートにまで皮膚が近づき、

触ったときの「石」のような堅さは
その金属によるものだったそうです。


へぇ〜、、なるほど、と!


「え?

 三山さんってアゴの中に
 金属プレート入ってるの!?」


と言われそうですが、


はい、、、


入ってます(笑)


もう私、
サイボーグ人間みたいな感じなのです(笑)


まぁ、
それ自体の痛みはありませんし、

半年ぐらいすると
このプレートも外せるそうなので
あまり気にしていません。


それよりも
取り越し苦労だったとはいえ、

診察を通じて
回復へと向かっている予兆と聞けば
精神的にも安心領域に入りますしね!


ということで、

先日もCT撮影含めて
40分ほどの診察のために

「仙台←→東京」

の往復をしましたとさ!という話でした^^


もはやプチトラベラーですね!、、、

東京移住は1ミリも考えていないので
JRのポイントをガンガン貯めていきます(笑)
 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************