三山です。

 

 

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今回のAmazonリピート物販で

取り扱う商材には、

 

いったいどんな商材があるのか?

 

 

リピート商品なので

その特徴としては

 

========

 

同じ購入者が

2回、3回と繰り返し購入する

 

========

 

 

という

"顧客の行動プロセス"があります。

 

 

皆さんの実生活に置き換えて

イメージして欲しいのですが、

 

 

例えば「コート」や「テレビ」って

リピート商品だと思いますか?

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

確かに「コート」は、

 

長年同じモノを着ていると

いつかは激しく痛んできますし、

 

 

テレビもいつかは写らなくなったり、

 

次世代の形式に

対応出来なくなったりします。

 

 

しかし・・・・・

 

 

これらを

 

"リピート商品と呼べない2つの側面"

 

がありまして、

 

 

まず1つ目に

 

==========

2回目のリピート購入スパンまでが長い

==========

 

ということ。

 

 

そして2つ目は

 

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2回目のリピート購入で、

1回目と同じ商品を買う可能性が低い

==========

 

という点で、

 

 

これらの商材は

「リピート物販」とは呼べない

特徴があります。

 

 

まず最初の1つ目は

よほどお金に裕福な人でない限りは、

 

コートを1つ買ったら

しばらくはそれを使い続けます。

 

 

すぐにそのコートの代替になるような

新しいコートをリピート購入する人は

いないでしょう。

 

 

テレビもそうですよね、、、

そんな頻繁に買うものではありません。

 

 

そして2つ目の

 

==========

2回目のリピート購入で

1回目と同じ商品を買う可能性が低い

==========

 

 

についても

日常生活に当てはめれば

すぐに分かるのですが、

 

 

例えばコートの2枚目を

リピート購入する際に、

 

 

"デザインも色も全く同じコート"

 

を購入する人ってほとんどいません。

 

 

余程の「マニア」や「コレクター」なら

話が違いますが、

 

そういう人が購入する事実は、

リピート購入というよりも

 

 

2個セットなどの"まとめ買い"

 

 

の方が適切。

 

 

テレビについても同様で、

次の1台を購入する際に、

 

今使っているテレビと

同じ型番を購入する人は

ほとんど、いないでしょう。

 

 

同じモノを購入する人も

いるのかもしれませんが、

 

そもそも"マーケット"を考える上で

そのマニア・コレクターという

顧客層にフォーカスするのはナンセンス。

 

 

つまり2回目のリピート購入で

1回目と同じ商品を買う可能性は低く、

 

2回目に違う商品を買うのは

もはや別の商品なので

リピート購入とは呼べません。

 

 

以上のことから

「Amazonリピート物販」で取り扱う

商材の定義として、

 

 

期間は概ねの目安になりますが

 

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"同じ顧客"が「3ヶ月以内」に

自分のショップから

"同じ商品"を"再び"購入すること

 

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といった具合になります。

 

 

使い捨て用品・消耗品という

言い方もありますが、

 

従来の中国商品のラインナップにも

あまり無かった抽象的なカテゴリーであり、

 

 

何よりもリピート商品は

その"商品力"が

あまりにも強すぎるため

 

 

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出すだけで売れちゃう

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という商材が山ほどあります。

 

 

もちろん

それでは面白くないですし、

 

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それでは、またブログアップします。

 

 

三山

 

 

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