こんにちは😊        ぽこたです


           いつも遊びにきていただき
                             ありがとうございます

                        感謝🙏です

      
           風が強く、雨が降ったり晴れたり
                  忙しい一日でした




        子ども達が小学校に入学し、お仕事を
          始めて、約15年になります。

       祝日に休みをもらったの初めてかも😭
                  なんか…嬉しい。


          土日祝は、お仕事が当たり前の
                職場にずっといました。

         土日祝は、いつもよりスタッフが
          少なく、逆に忙しかったです爆笑







       2年前のグランマーケット北九州で

                   購入した植木鉢に

          2月のタニ友フェスタで狩った

          柏屋商店さん多肉弁当と我が家の

           セダムをもりもり(ง °Θ°)ว❣️


                アップ  今頃……⁉️




        昨年のリエールさんの多肉寄せ植え

         CLUBのお勉強の成果ですかね❓





         びよ (・〰︎︎・ )‪ꔛ‬‪‬━━んと伸びた

      フレニュー(リエールの札にQRコードない)

        とピーチ姫。




              胴切りし…葉挿しした爆笑

                  増える増える……ガーン

                        場所問題。😂






              うつ状態がひどい時に……


            毎日、自死を考えていました。



              でも…死ねませんでした



          理由は……

              子ども達をおいていけなかった


              両親を悲しませたくなかった


                  私の初めての出産した時

                  生後5日目に娘をひとりで

                  旅立たせてしまった。

                    その時、母を泣かせてしました

                  親不孝な私。


                   孫を亡くした事と子を亡くし

                   悲しむのすがたの娘(私)




         子を亡くした哀しみを両親に味わせて

         はならない…という思い。



  

            …… だった。





          ポチッた子とダイソーの子を

              植え付けました。大きくな〜れ❤




            今、うつ状態が少し軽くなり

                    冷静に考えると



             『本当は死にたくなかった』



          自分で辛いと思い込み、その場から

                    逃げたかっただけ。


                なんて自分勝手な考え。



           私の辛い今日は、昨日亡くなって

           生きたかった思いを残した方の

                         今日。



              ひすいこたろうさんは

         100年の夏休みに地球にきている

             と、言っていた……




           自分で自分のいのちを断つことは

          人のいのちを断つことより罪深い。

               かも……しれない。




           冠婚葬祭の会社で、葬儀部

          火葬場配属で働いていた時に


         いろいろな死に方をした故人様と

              ご家族を見てきたのに。



       病死、事故死、自死、火災、水難事故

           孤独死……。



             生きたかったのに逝かないと

                   いけなかった方達。




           私には命が尽きるまでなせねば

              ならないことがあり、


         

             それをやり終えない限り

                逝ってはならない。




          それがなにかは、わかりませんが。




             とりあえず


          家のこと、今のお仕事をすること


             多肉植物を育てること。




            ビール🍺を呑むこと  🤪(笑)

             イタリア🇮🇹のクラッカー



           カフェ☕✧でランチすること

       🤍🫧.•*¨*•.*♬ 🤍🫧.•*¨*•.*♬ 🤍



             ブランドバッグとか服とか

             アクセサリーとか要らない




           多肉植物とビール、家族があれば

                       それでいい。



           ブランド品より多肉植物の方が

                    お金がかかるかも。



        今日やっと

            リエールの大学生第2期に

                    なれました。



            私にとって、このことが

          あったから、あの時、あの時々

               自死できなかった理由



           それは、私が旅立つ時にしか

                わからないと思います

        



                     『生きる意味』


          皆さんは、どのように思いますか





       今日も最後までありがとうございます





                        では、また……

                                            ぽこた