反省 | 母の迷走日記 2026年中学受験に向けて

母の迷走日記 2026年中学受験に向けて

2022年、長男の中学受験が終了
2026年次男 中学受験
2028年長男 大学受験
2032年次男 

ようやく、親も伴走する気持ちになりました。
頑張ります!

今日は、次男の学校のPTAの手を挙げる日ショボーン



やりたくないよー。





なんですが、



一人一役。








なので、行ったら…





けっきょく、やる事になりました。





さぁ、懇談会も終わり


PTAの人の連絡先とか

教えるのかな?って待っていたら

学年委員の代表がきて…



あーだこーだ


話しているのですが、聞き捨てならない言葉が!





学年委員の代表はくじ引き

だから、初日は来たほうがいいよ。




って…





うわー。




まじかー。




知らなかった!

何その後出し情報。




思わず喰らい付いて

え?絶対無理なんですけど!


そんな絶対休めないんですが

どうしたらいいですか?







と言ったら





私も働いてるし!


みんな働いてるから!!







とね。


言うんです!!




みんな働いてると聞くと


ほんと?

といつも思うんです。


だって、うちの学童にそんなに子供が

いた事ないし。

うちの学童、子供が少なくて

毎年ピンチピンチ言ってるの。




学童に行かせず

長時間労働。



無理ですよね?





絶対うそだー!!!不安不安不安



みんな働きながらやってるよ!

とか言うけどさ。

 


えぇー。不安不安不安不安不安不安不安不安不安

です。




まぁ、きっと…働いてるからとかは置いといて

こういう役が大嫌いなんだろな



性格的に。





真面目に聞いてるフリして

どれだけ違う事考えていられるか

を試していた

学生時代を思い出し



目を開けながら脳を眠らせる技を習得


40過ぎても

たまに会議中、技に磨きをかけようと

頑張っている



こんな私に

代表なんて

無理ゲーすぎる!




と実感。



(注)会議とは名ばかりに、私に全く関係ない案件の時だけです








でも、帰ってから気づきました。



ヤバいくらい

できない!できない!!

私無理なんです!!!

絶対できません!



を、放ち過ぎた




悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい




たぶんボスに目をつけられ案件や悲しい




目立つな!騒ぐな!紛れろ!!




がベストと思われる環境なんだ!

と息子の中学受験を絡めて

せっかく学んだはずなのに





騒いじゃったてへぺろ






そうそう、

お年を召してから。


パニックになると

攻撃的になるの

最近止められないんです。


悩みの種。






もうやだー!

と、またのたうちまわり、

旦那を攻撃。






そして、反省会のため


長男引き連れて

スシローしてました知らんぷり





あーあ

やっちまったなー悲しい