ここのところ、受験に向けて重めの用事が続いています。

 

今年W受験のわが家、先月は進路説明会×2。

そして今月は三者面談×2。

 

内申が決まる定期テストも中高でそれぞれ実施され、結果が返ってきており。

 

何もかもが2段攻撃で、すでにお腹いっぱい…魂が抜ける

 

 

土日は、オープンキャンパスや学校説明会の予定も続々と入ってきています。


先日は私が次女の部活行事に駆り出されることになっていたのですが、

保護者の車出しとか差し入れとか色々ありますよね。


同じ日に長女の併願候補の私立大のオープンキャンパスがあり、長女が行きたいと言ってきました。しかも実施日の3日前にアセアセ

そして私に付き添ってほしいと。



部活の方を夫に行ってもらうことも考えましたが、夫が他のお母さん方に混じるのも気まずい…と言うので、

結局夫がオープンキャンパスに付き添うことになりました。女子大です笑い泣き



オープンキャンパスには、本人と保護者2名(父母)で参加しているケースもあったそう。

女子大での父の存在が、そこまで浮いているわけでもなかったようです。


が、トイレが少なくちょっと焦った、と言っていました泣き笑い


帰りは仲良く2人でハンバーガーショップでお昼を食べて帰ってきたそうです。

(学食は予約がいっぱいだったそう。)



今後も学校説明会やオープンキャンパス、模試の送迎やら次女の部活の大会やらで、

カレンダーを見ると7、8月の土日はほぼ予定が埋まりそうな勢い…チーン


これがW受験の実態なのか!と、すでにその大変さをひしひしと感じています。

 

夏休み前からこの調子だと、受験シーズンは一体どうなるんだろうか。


頑張ろう…!うん、頑張るしかない笑い泣き