みなさま…こんにちは!

 

バリ島からお届けしています

 

 

今日もお越し頂きましてありがとうございます

 

初めましての方はようこそお越しくださいました

 

米ばーばの自己紹介はこちらをクリック

👇    

 

『komai』のInstagramは

こちらをクリック👇

 

『米ばーば』のInstagramは

こちらをクリック👇

 

  コーヒーの生産地

 

コーヒーベルトと言われる赤道を中心にして

 

南回帰線から北回帰線の間、熱帯地方にある

 

インドネシアはコーヒーの生産が有名です

 

コーヒーはアラビカとロブスタの2種類があり

 

インドネシアは90%がロブスタらしいです

 

 

ロブスタ種…

  • 苦みが強く渋みがあり、香ばしい
  • 低地、高温多湿の環境でも栽培可能
  • 収穫量も多く価格も安価
  • 病気や害虫に強い

アラビカ種…

  • 酸味が強く、甘い香りがする
  • 高地での栽培に適し、栽培が難しい
  • 収穫量が少なく価格が高価
  • 品種改良が進められ在来種が減少
有名なスターバックスは100%アラビカ種です
 

  Bali Kopi(バリコピ)

 

今でこそ…バリ島内にもブレンドコーヒーを

 

気軽に飲めるカフェが多くできました

 

 

以前はバリコピと言われる独特なコーヒーを

 

目にすることが多く、今でも一般家庭や

 

お手頃なお宿の朝食に出てきています

 

コンビニで売っていたコーヒーの粉…

 

個人的には右側のKapal Apiが好きです

 

 

観てみて!! 粉が細かいでしょ?

 

インスタントコーヒーみたいだけど

 

解けないので要注意!

 

 

初めてバリ島に来た時にコーヒーを買って帰り

 

いつものようにコーヒーメーカーで作ろうと

 

思ったら粉が細かすぎてフィルターに詰まり

 

全く抽出できなくて困ったことがありました(笑)

 

では…美味しいバリコピの作り方

 

・グラスに粉を入れてます

 お砂糖が必要な方はこの時点で入れます

 

 

・沸騰したお湯を少量入れて蒸らします

 

 

・更に沸騰したお湯をに注ぎ、スプーンで混ぜて

 そのまま放置して粉が沈殿したら出来上がり!

 飲用時、沈殿した粉は泥状状態だから大丈夫!

 上手にうわずみを飲んでください(笑)

 


飲み終わったらこの状態👇

この泥状も慣れれば気にならないわ(笑)

 

 

 

  一杯のコーヒ―で一息

 

私はドクターストップが出るほどにコーヒーが

 

大好きで、多いと一日に10杯近く飲みます!

 

 

でもこのバリコピは日本の水に合わないのか…

 

日本で作っても美味しく感じませんでした

 

詳しい事はよくわかりませんが…

 

アラビカ種だのロブスタ種にはこだわりなく

 

一口飲んで『美味しい!!』と感じる豆を

 

今日も美味しく飲み続けています(笑)

 

皆さまも美味しいコーヒーを飲みながら

 

ホッと一息ついて楽しい一日を過ごして下さい

 

では今日はこのあたりでおしまい

 

 

次回は…デング熱について

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンラインショップは⇩】