次女、児童精神科を初受診。


問診票を見た医師から、質問された。


「目が合わなくなって笑顔が減る前に、何かありましたか?引っ越しなど」


ないなぁ。

強いて言えば、「飛行機で帰省したこと」。

このことを夫に話したら、「君が冬季うつになったからじゃない?」と😰

私のせいかよ。

医師曰く、「環境の変化で後退することがある」とのこと。


次に、医師が次女を抱っこした。


「重いですねー」


大柄なのに発達が遅れてるから、目立つんだよ😂


次女、初対面の医師に抱っこされても泣かなかった。つまり、人見知りしない。

さらに医師が指差した方向を見ず、シャツのボタンばかり気にしていた。


「社会性が乏しいですね。自閉傾向があります」





ちーん😇

その傾向は成長するにつれて、強くなったり弱くなったりするとのこと、、、

長女は変わらないなぁ。


週に一回、『集団作業療法』を受けてください」


週一回!?月一回じゃなくて!?

車運転できない私は連れて行くの大変だけど、やるしかないかぁ、、、