自信ってどうやってつくんだろ?



自己肯定感っていうのが前から流行ってるけどさ。



他者と比べない



ってなかなか難しいよね。



他の人よりある程度持ち物が多くてそれで得られる肯定感は自己肯定感とは違うの?



よく、整形して自分に自信をつけるってあるけどさ、


整形してつく自信って、



他の自分の思うブスな人の上に立つ自信なのか?



目が二重じゃなくても、顔が可愛くなくても、



なんか自分を認められてる人っているし、



顔が美人でも、お金も持ってても、



なんか自分を認められてない人もいるし、



生まれが同じように恵まれてなくても、



同じように恵まれてても、



自身持ってる人と持ってない人っているのって、



やっぱ、その人本来の性格なのかな?



私は幼少期からずーっと自身ないから、



化粧して可愛くしてないと外出て人と目を合わせて話せないけど、



2人目の子供産まれてからそういうのなくなった。


おばさんの年齢にはいったからかな?



わかんないけど、他人が思ってることなんて気にしても意味ないマインドになっちゃったよ。



他人気にして気にして気にしての人生だったから、


今でもすぐ謝っちゃうし、自分が悪いって思考回路だけど、



息子のことも人前で卑下しちゃったりするのはまずいよね。



息子もすぐ謝る。



息子の悪口言わないで、息子と関わる時間たくさんとろう。



何か1つでも、息子の得意なこと一緒に探したり、


息子の好きなこと一緒にしていこう。



好きなことが自分の自信になればいいなー。