☆ガンプラ、ミリタリーAFV等のプラモ作成記。

☆ガンプラ、ミリタリーAFV等のプラモ作成記。

ガンプラ、ミリタリーAFV等、中学時代からの出戻り初心者がオークションで売れるような物を作るための技術向上のための記録ブログです。積みプラなんとかしなきゃ。日常ねたもちょいと記載。
お小遣い稼ぎサイトの方もヨロシクです!


テーマ:

■追加スジボリ上半身~腰まで完了しました。

 

なんかいろいろと忙しく、時間がかかりましたが腰から上の追加のスジボリが完成しました。

 

あとは水転写デカールなどで情報量を増やしてから汚し塗装でいきます。

 

次は両足のスジボリを追加して工作作業は終わりにします。

 

では!!


テーマ:

全く更新できないまま来てしまいました。

すみません。ショボーン

 

なんかスジボリのデザインが決まらず煮詰まっちゃって暫く作業ストップしてました。それでもなんとかイメージが固まってきたので次回までに上半身まではラインを引きます。右矢印

 

そして、体調最悪で倒れる寸前なので急遽、背脂ラーメンで栄養補給。

例の福来亭の特盛りそばです。ラーメン

変えたiPhone8携帯で写したらスープの色が黄金になっちゃった。コイン

 

それだけ光を跳ね返すほどの背脂だったのですね...。

これは身体に如何かも知れん。真顔

 


テーマ:

■腕のスジボリが終わりました。

 

めちゃ時間かかりましたが、腕のスジボリデザインが終わりました。問題の△マークは何とか残してそれっぽく仕上げたつもりです。口笛

 

多角形をかなり多用してマスキングやら長さ計算したり、ノートでデザイン考えたりで疲れ待てました。太さは0.15mm線です。あとワンポイントのメタルパーツ設置用の穴も0.5mm開けました。 ニコ

△マークは消そうかと思いましたが、結局パテ埋めしてから彫り直しました。えー?

 

もうオリジナルデザインのスジボリラインでゴチャゴチャさせ過ぎちゃったので、他の外装パーツも追加でパネルラインを彫ってから塗装へ移るつもりです。

 

暑くて身体がついていかず放置気味でしたがなんとか出来ました。ショボーン


テーマ:

■腕のデザインがそれぞれ違うので迷ってます。

 

コレといった設定画が無いので困ってゲーム版デザインを参考にやってきましたが矛盾が生じました。ショック

 

バルカン装甲サイド付近の赤丸部分が、箱絵ゲームデザインプラスチック製品でデザインが全く違う...。えーん

△マークがあったりなかったり。 同じZZ版なのに...。

 

①箱絵(赤丸部分が三角のデザインになっている。)

②ゲームデザイン版(三角じゃなく、━みたいな排出口っぽい。)

③、実際のプラスチックデザイン(三角だけど斜めに一辺だけ浅い。)

 

う~ん。ぼけー

 

やっぱり箱絵は重要だから△は残す方向がいいのかな~...。

わからん。 もう自分勝手にそれっぽくまとめます。真顔

 


テーマ:

■ふくらはぎのディティール作業完了しました。

 

やっと出来た。チーン

 

おおまかですが、ふくらはぎ周りのスジボリ穴あけ後部排気口っぽい所を四角く彫りまくり後部円形排出口みたいな部分はエバーグリーンのプラ板で丸く収まる様に自作しました。(;´Д`A 暑い~...。

 

エッジがまだ甘いので、ある程度整えてから黒サフ吹いて進行させていきます。おばけ

しかしホントに暑い。寒冷地なのに30度越えの毎日でダルダルです。ショック!

---------------------------

☆今回の作業工程

①、基本はゲーム版に出てくるパネルラインのデザインを参考にして、亀甲縛りの様にぐるぐるとガイドラインを貼りつつ「0.15mmのスジボリライン、四角っぽい排気口ライン0.5mmと0.7mm、メタルパーツを埋める為の穴」を開けました。ぼけー

②、そして、脹脛の後ろの排出口の部分。ここは円状に凹んでいるので、「エバーグリーンのV時プラ板0.5mmを使い、付属のシールをガイドに利用して丸く4つ切り抜きました。」薄さもちょうどいいしピッタリ接着できそう。色分けも簡単に出来るなコレは...。 ニコ

③、そして出来たものがこれら。何回も線がよれて瞬着パテで修正しまくってなんとか出来上がり。軽いアールが付いてるとスジボリも難しく何回もやり直したんでかなり時間がかかっちゃいました。えー?

④、一応組み立てるとこんな感じになります。にやり

 

さあ、次は細かい腕のスジボリだ~。ゲッソリ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス