味覚障害も色々 | ストレスフリーな日々を♪ 

ストレスフリーな日々を♪ 

色々あるけど、
ストレスフリーを目指して
頑張る初老の 乙女(笑)

外出自粛推奨期間を終え

症状も改善されてはきたけれど、


相変わらず味覚障害は残ったまま。


味覚障害と言うのは、

食べる楽しみを奪ってしまうどころか

食べる気力さえも奪ってしまう。


身体が回復してくると

お腹だけはしっかり空腹感を感じる。


何かを食べなきゃいけないのに、

食べたいものが浮かばない。

とりあえず口にしてみるけど、

何ともまぁまずいのなんの。


あれだけ美味しく食べていたコシヒカリの新米も

何の味もしなくて、食べる気にならない。

ゆかりを混ぜると少しはマシだけど

ふた口くらいで飽きる。


甘味、塩味、酸味、苦味、旨味

この味覚のうちの


甘味と塩味だけがわかる。

フルーツゼリーを食べても甘味だけが異様に感じて

ウェーてなる。

うどんのスープを飲めば、塩味しかわからない。

アイスを食べても甘いのはわかるけど

何味かわからない。


息子の作る料理を

とにかく甘くて辛い感じがしていたんだけど、

甘味と塩味だけを敏感に完治して

他の味がしなかったからのようだとわかった。


ちょっと味が濃いかもしれない、

と言われた大根の煮物が、辛くて食べれない。

ちょっと味が濃いかもしれないと言われた

かぼちゃの荷物が甘すぎて食べれない。


とりあえず、視覚で食べてるから、

あー、これは◯◯ってわかるし、味も想像はつく。


今朝、念の為に

ちょっとカンタン酢をスプーンで舐めてみた。

まぁ、びっくり。


あの酢のツンとした感覚がない。


甘みとなんだろう、コク?みたいなのはわかるけど

酸っぱさを感じない、


笑ってしまうくらい意外だった。



この味覚、いつになったら戻るんだろう。





明日はランチ会だと言うのに

美味しい料理を味わえない事が残念で仕方ない。




朝起きたら、すっかり元どおり!

ってのを願いながら、寝ます。