*05/25* マンナナの側面表示集め⑦ | Green Tea Color

Green Tea Color

終わらない限り書き続ける

こんにちは

 

前回の更新から約半年、今回もなんとか記事に出来そうな量は集まったので

 

表示の写真を載せていきます

半年更新は今回が最後になりそうな気がしなくもない

 

では早速始めていきましょう

 

急行(TY)菊名行

 

新横浜線開業で菊名行の大半が新横浜方面直通に振返られた中

 

なぜか休日朝に1本残った急行の菊名行です

 

平日夜間の10両急行菊名も行先変更等で消滅したため

 

急行菊名自体がこの列車のみとなっております

 

通特(SI)清瀬行

 

昨年3月のダイヤ改正で夜間に1本メトロ車の運用が出来ました

 

この改正で少数派の通特行先が一気に増えたので集めるのが大変でしたね

 

各停(TY)武蔵小杉行

 

意外にもメトロ車での設定がなかった西武からの武蔵小杉行

 

昨年3月のダイヤ改正で平日朝に1本設定されました

 

各駅停車(SI)石神井公園行

 

副都心線から西武線へ直通する列車の中では比較的多めに運転されています

 

日中は後続で急行森林公園行が運転されるので案内標で迷う人もちらほら?

 

準急(SI)石神井公園行

 

副都心線からの石神井公園行のうち、日中の約半数は準急となります

 

利用者からはこの列車意味あるの?と言われがちなこの列車ですが

 

個人的には京王線の快速つつじヶ丘行と同じ役割を果たしているように考えております

(本線接続駅まで運転し、回送となる列車を営業化)

 

準急(SI)所沢行

 

2024年ダイヤ改正で平日朝にメトロ車運用が2本設定されました

(2023年改正では新規設定多めでしたが、今年は準急所沢のみ)

 

8連1本10連1本の設定で、8連は新設10連は2010年代(東横線直通開始前)ぶりの設定らしいです

 

長い眠りから覚めた行先、とも言えるでしょうか

 

快急(TJ)森林公園行

 

昨年のダイヤ改正で東上線内のFライナー種別となった快急

 

たまにFマークなしで走ることがありますが、その瞬間を何とか撮ることが出来ました

 

Fライナーもかっこいいですが、ノーマル快急もいいですね

 

最後に昨年の表示更新で東急東横線直通から東急線直通に変更された

 

直通表示をまとめて載せておきます(通特は以前掲載の為割愛)

 

メトイチや東武車だと5文字くらいが丁度いい収まりですが

 

マンナナの場合はスペースが多くて物足りなさがありますね

 

まあいつか見慣れてくるでしょう

変更から1年以上経過しましたが本当に見慣れるのか

 

 

 

写真は以上です

 

意外と10連よりも8連の方が未収集行先がありますね

 

10連は少数派なので少しずつ集めないとやばいとなりますが

 

8連はメトロ車だと全部マンナナなのでまあいつでも撮れるでしょって感じになってしまうのでしょう

 

昨年のダイヤ改正前みたいに直前で油断することが無いよう、少しずつ集めていかないとですね

 

 

 

今回は以上です