◆20代で悩んでいるOLと突き抜けた人の差は | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!

丘村@15分早く帰れる仕事術です。→ノウハウ一覧

先日、なにわOLブロガーのひろりんさん とお話する機会がありました。ひろりんさんは20代のOLから仕事や人間関係についてよく相談を受けるそうです。

振り返れば私も20代は「どうすればいいのかな」「どうなるんだろう」という悩みをいっぱい抱えていました。でもひろりんさんと共通していたのは「30歳を越えたら割り切れるようになるねえ」という点。

でもこれは単に年齢を重ねたからだけではなさそう。

考えてみると、30を過ぎた頃から人と比べることが少なくなりましたね。

それまでは大きな会社に入ってどんどんキャリアを伸ばしている人や、語学や資格を身につけている人と比べて、劣等感だらけでした。できる人はものすごーくできます。それに比べて自分って。

それが「できないのも自分で、これからどうにかするのも自分。この人たちにない取り柄があるのも自分」と思えてからぐっと楽になりました。

もちろん、悩む時期があったから抜けた瞬間の爽快感があったと思います。悩まないと結論も出ない。今将来に向けて悩んでいる人も、ふっと軽くなる日が来ると思いますよ。

★このブログの 仕事術をまとめたPDF をダウンロードできます。
-------------
就職ブログランキング
仕事術ランキング
人気ブログランキング に参加中!