◆上司と?部下と? 社内コミュニケーションの方法[人間関係] | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!


テーマ:
丘村@15分早く帰れる仕事術です。→うちの本業はこちら

職場の人間関係に悩んでいる人や、社内コミュニケーションをどうしようかと考えている人はたくさんいます。オフィスにはいろんな考え方の人がいるので難しい問題です。


ただ、自分の経験から有効な手段が1つあります。それはコンタクトを取る回数を増やすこと。自分からどうにでも加工ができることでもあります。いくつか方法を紹介しますね。


■挨拶をする


基本的なことですが有効です。回数を増やすにはこれが一番。


職場の雰囲気が悪い。


■良いと思ったものを紹介する

「これは業務に役に立つかも」というサイトや本を見つけたら、同じチームの人に一斉メールなどで「こんなの見つけたのでよかったら参照ください」と送ってしまう。

送信メールにその情報が残るので、それをストックして情報データとして保管しておくと、自分も参照しやすいメリットがあります。

回覧表を付けて「見てみてください」とメンバーに回覧してしまうのもありです。


■誰かが戻ってきたら声を掛ける

どうでもいい世間話でもいいし、その人が話しやすい質問を投げてみるのもいいです。何もないときにそれをするよりは、出かけてきた人が戻ってきたときが一番やりやすい方法。

ある一言が変える人間関係

コミュニケーションは誰かと誰かがいないと成り立ちません。そこをつなぐためのリアルな方法は意外と多いです。その回路をくり返し使って少しずつ強固にしていくのが、遠回りに見えますが一番確実です。

ちょっと飛び道具?↓
たった数百円で職場の悪い雰囲気を和ませる

人間関係づくりは、脳のシナプスとちょっと似ているかもしれません^^

→その他の職場の人間関係 記事

 ★参加中★クリックが励みになります! 


 →人気ブログランキング スキルアップ
 →にほんブログ村 経営ブログ 仕事術

丘村奈央子@15分早く帰れる仕事術さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス