[机上の小技]それでもダメな場合 パソコンのファイル整頓 | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!


テーマ:
丘村@オフィスワークの知恵袋です。 →電車の中でもう2本どうですか


いっぺんにご紹介した方法を実行するのではなく、半年計画くらいで行ってちょうどいいかもしれません。

考え方 パソコンのファイル整頓
方法 パソコンのファイル整頓


■半年の間
新しいファイルができたら自分の幹から出ているどのジャンルに属するものかだけ考えて、割り振り作業だけ行います。


■半年経過したら
名前だけでは中身が思い出せないファイルは全部処分します。たぶん探すこともないファイルだからです。


■その後
意識してジャンル分けしたもの、振り分けたものだけが残って、わかりやすい! 探しやすい!


もう一つ大切なフォルダを私はいつも作ります。それは「押入れ」フォルダ。


どこにも属さないような曖昧なファイルを、まず置いておく場所出版社を作ってしまう。どこに入れていいかわからないものはそこへ突っ込む(笑)


その代わり「押入れ」以外にあるファイルの属性は明確になるので、探し物をするときは本当に押入れをがさごそ探すようにそこで検索サーチをかけています…。すぐ見つかりますよ。


[関連記事]

[机上の小技]考え方 パソコンのファイル整頓
[机上の小技]方法 パソコンのファイル整頓
[机上の小技]それでもダメな場合 パソコンのファイル整頓

[机上の小技]デスクトップのどこにフォルダを置きますか?
[仕事の進め方]ファイルの名前につけると便利な言葉


今日は他にも走り続けている人がいるんです。


丘村奈央子@15分早く帰れる仕事術さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス