職場の雰囲気が悪いとき | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!

丘村@15分早く帰れる仕事術です。→うちの本業はこちら

相談 職場の雰囲気が重くて最悪です。
チェック 視点を変えて、自分が飲み込まれない工夫をします。


自分にとって居心地の良くない職場というのは、毎日行かなければならないだけに悩みの種。誰かと喧嘩をしているわけでもなく、仕事のやり取りはちゃんとしているけれど、いちいち億劫。

そんなときは腹を括って「大きな声で『おはようございます!』と言ってしまう」のをおすすめします。

まず「恥ずかしい」という気持ちを捨てて言ってしまう。返ってこなくてもいいです。しない人はしない、と割り切ります。

返してくれる人が現れなくても、この行為には意味があります。「重い雰囲気だけれど、自分だけはそれを打破した」という一つの達成感です。「自分だけはこの雰囲気に飲まれていない」と確かめることでもあります。

人を変えることは難しいですが、自分の視点を変えるのは比較的簡単です。「重い雰囲気の職場でクサクサしている自分」を自覚するよりは、「自分だけだとしても、悪い習慣を一つでも改善していく自分」の方が想像しても気分が良いです。


 ★参加中★クリックが励みになります!
 
 →人気ブログランキング スキルアップ

 →にほんブログ村 経営ブログ 仕事術