備忘録(貧乏録?): 青森県~秋田県~山形県~新潟~長野県~愛知県帰宅(9/27&28) | おっりょーの笑顔ひとつぶん ~約束の場所へGO!~

備忘録(貧乏録?): 青森県~秋田県~山形県~新潟~長野県~愛知県帰宅(9/27&28)

9月27日(水)

道の駅ふかうらを五時半過ぎに出発

(朝早すぎてイカは食べれず)

 

この日は

下道でひたすら南下することに

 

途中

五能線のこの駅舎に立ち寄って~

駅名、読めますかぁ?

 

 

十二湖まで来て

そのまま通過しようと思ったけど

せっかくだし~ということで

やっぱりココを見に行きましたよ

お天気が良かったら

もっとキレイに見えるのかな?

 

ここの駐車場で出会った車は2台

 

1台は伊豆ナンバー

もう一台は鈴鹿ナンバー

 

伊豆ナンバーの方は愛知県の東浦出身だとか

 

まあ同県のよしみでずっと持ってきた昆布を2本あげちゃいましたわ(笑)

 

十二湖を後にしてまたまた南下

 

下道は快適で~す

 

秋田県能代市に入りました

能代市でもいろいろ寄りたいところはあったけど・・・

 

寄ったのはココと

 

 

ココだけ

 

「栗山」地区?

特に何も無い所だけど、何だかわかります?

 

実はココ

大谷君のお爺さんの出身地なのよね

凄いご縁だよねぇ

 

そして

 

まず目指したのは寒風山山頂

 

 

雲が多かったけど絶景でしたね

 

そして

男鹿半島を探検ドライブ

 

 

男鹿半島デカすぎ~

ココはゆっくり回りたいところだね

 

男鹿半島~秋田市内へ

 

秋田市と言えばココ

予想以上の迫力ですよ

最上階といっても5階がてっぺんやけど

無料で行けます、おススメです

(高所恐怖症の方にはちょっと)

 

そして

ドキュメント72時間で脚光を浴びたココで昼飯です

 

この時点で午後1時くらいだったかな?

 

またまた

下道をひたすら南下

 

にかほ市を過ぎて

山形県酒田市に入ります

 

酒田市でも寄りたいところはいっぱいあったんだけど

3時頃だったのかなぁ?

中途半端な時間

 

まあいいや、って

そのまま南下

 

鶴岡市もスル~

 

夕方近くに

新潟県に入ります

 

 

新潟市まで来た~

万代バスセンターのカレーと蕎麦のセットが食べたかったけど

営業時間切れ~アウト

 

この日

どこまで行こうか?

 

とりあえず温泉にでも入ってどこかの道の駅で車中泊することに

 

結局

胎内温泉→道の駅燕三条地場センター

 

27日の走行距離:539km

27日の平均燃費:23.5km/L(by満タン法)

 

 

9月28日(木)

道の駅燕三条地場センターで一夜を明かしたけど

ココはホント町中の駐車場だけ、って感じのところ

 

雨でした

早朝からまず目指したのは弥彦山

 

凄いパワースポットだけど

早朝すぎで誰もいません(笑)

 

この日も下道をひたすら南下

寄りたいところもいおいろあったけど

この日中に家に着きたいと思って急ぎました

 

ガソリンが高い長野県に入る前に給油したけど・・・

長野県は北信地区は一時期よりは少し安くなってましたね

 

長野県に入ると

今迄快適だった下道とは違って普通の道になります

 

松本まで来ました

六ヶ所村でもらった昆布もだいぶ乾いてますね

 

松本~駒ヶ根~飯田~売木村~

 

家に着いたのは夜8時前

 

28日の走行距離:478.5km

28日の平均燃費:28.6km/L(by満タン法)

        (↑カタログ燃費超え)

 

1週間にわたる旅は終了

 

来年も行くで~!

 

<来年の修正点>

■男鹿半島

■村上

■酒田

■鶴岡

■湯梨浜温泉

■万代バスターミナル