お家牛丼。。。つゆだくで! | 『家飯&家飲みのすすめ』心のこもった簡単料理☆mayu's cooking

『家飯&家飲みのすすめ』心のこもった簡単料理☆mayu's cooking

It's always fine. I hope 『Slow Life』 
働く母さんの“あばうと” Home cooking for Big son

先週、お彼岸で父のお墓参りに実家に行った時


私より先に行っていた*yu-yu*がぼさぼさに伸びていた庭の植木を鋏でジョキジョキ切っていて


私も片づけだけちょっとお手伝いしたらすご~く久しぶりにこんな子見つけちゃったかたつむり



『家飯&家飲みのすすめ』心のこもった簡単料理☆mayu's cooking-PicsArt_1348722203500.jpg


で~んでんむ~しむしかたつむり~音譜


柊の葉っぱに張り付いて痛くないのかしらねはてなマーク



☆本日の一品はチェーン店風の牛丼よ!つゆだくで召し上がれ~☆^∇゜)




『家飯&家飲みのすすめ』心のこもった簡単料理☆mayu's cooking-PicsArt_1348722463437.jpg


紅ショウガを買い忘れた叫び


あれば見た目もキレイだったのに~ダウン



材料(4~5人分)

牛肉・・・500g

玉ねぎ(薄切り)・・・大きめ1個

だし汁・・・水600cc、ほんだし大さじ1

酒・・・1カップ

醤油・・・50cc

砂糖・・・大さじ4

塩・・・小さじ1

しょうが(すりおろし)・・・1片


①鍋にだし汁を沸かし、薄切りにした玉ねぎを入れて5~6分煮る。


②牛肉を1~2cm幅に切って①に加え、煮たたせてあくを取り、調味料を加えて10分程度煮る。しょうがは火を止める2~3分前に入れる。


若干薄味だったらお塩or醤油で調整してね!お好みで卵を乗せても美味しいよねビックリマーク



『家飯&家飲みのすすめ』心のこもった簡単料理☆mayu's cooking-PicsArt_1348725508441.jpg


こんな500gで447円なんていう安~いオージービーフでもOK


柔らかくとっても美味しくできるよ(≧∇≦)b


よかったら試してみてねニコニコ



それじゃ、またラブラブ  by mayu