朝、お天気良くて風もなく穏やかだったので、今日はやる気が湧いて、一日外仕事を頑張りました音譜おねがい

まずは、マシン油散布クラッカー
カイガラムシ被害の酷い文旦に念入りにして、スダチ、温州みかんにも散布しました。


手前がスダチ、右側が文旦。


マシン油薬剤が少なかったので、次買って来たら柑橘類に2回目と庭木にもしなくてはですキョロキョロ



1月に収穫した文旦♪

きれいに剥けるから文旦好きです。

サクサクとした食感が美味しい😋


大好きな文旦が来年も食べられるように手入れしなくてはいけませんねメラメラ



次にしたのは、花畑の薔薇の周りの草抜き、寒肥入れ、マルチング。


寒肥は、牛糞堆肥と骨粉入り油粕を穴を掘って入れ、最後に腐葉土でマルチングしました。

今日はここまでできて、良かったですウインク


↑写真では冬の寂しい花畑に見えますねチュー

でも、写真には写っていない所でクリスマスローズが彩り初めているんですよラブラブラブラブ











数年前から少しずつ植え付けて来ました。株数が増えて、いろいろなお顔の花が咲いて嬉しいですおねがい