昨日、ダンディパパが新年になって初めての筍を掘ってきました。



広い竹林で、地面の割れやわずかな膨らみで、地中の筍を見つけ出すのってすごい技ですグラサン

そんな根気のいる仕事、大きな声では言えませんが、おっこママには真似できない爆笑トホホ💦


大きいのをより出して長さを測ったら18〜20センチでした。


2L、L、Mに規格分け。


S、2Sに規格分け。


今年は裏年なので、収量は少ないようですガーン

昨年12月に1回、今月1回掘って、次は2月に掘る予定。

暖冬とはいえ冬真っ只中でも、地中では筍が育っていて、春が近づいているのを感じますね☺️


3S、これは家で食べる分ですウインク

筍入りのちらし寿司でもしようかな口笛



昨日は、ササゲを煮てぜんざいを作りました♪




保存しているササゲがたくさんあるから、もっと使わなくてはいけないだけどねチュー

近いうちにお赤飯は作りたいびっくりマーク(宣言笑)




昨日と今日2日続けて、ぜんざいをいただきましたニコニコ満足照れ