マルセイユ石けんを4ヶ月おきに手作りしていますニコニコ


11月、牛乳パックで作った型に入れた石けんは、昨日やっと型を剥がすことができました爆笑


初めは2週間ぐらいで型を剥がしていたけれど、充分乾いていないのできれいに剥がせませんでしたびっくり

1ヶ月ぐらい経過したほうがきれいに剥がせます照れ




11月に作った時の様子↓



今日、5個に切り分けました🔪



長さ24センチなので一切れ約4.8センチ、固形石けんとしてはちょっと大きめウインク


切り口は、まだベタベタするので、間を開けてまた乾燥させます。

周りにラベンダーの香りが漂います♪

3週間後には使えると思いますおねがい

新年は新しい石けんで🛀




野菜の出荷の帰り道、ちょうど良い場所にシャトレーゼのお店があって、甘い誘惑に負けております笑

お皿に盛って音譜音譜

今週いただきまーす飛び出すハート飛び出すハート