初めての写経 | 母さんの修行記録

母さんの修行記録

2016年8月5日
新米警察官の息子が職務中に交通事故に遭い二日後に中枢神経障害は不可逆(脳死)と宣告されました。
2018年8月6日事故から2年間頑張り抜いて静かに身体を手放しました。


今日も夏の日差しですね




昨日も真夏のような一日でした



初めて訪ねたお寺さん
とても大きくて敷地も広く小高い山の上なので木陰は清々しい風とおおらかな優しい空気を感じました



もう一年以上
月に一度の写経会に参加しているという天使ママさんを頼りに
ある思いを抱いて行ってきました




久しぶりの毛筆
思うように筆を運べない😢




一時間近く
静かに
およそ80人が黙々と筆を動かしました



最後に



為     ◯◯◯◯


◯のところに
病気平癒
家内安全
などの祈願する言葉や


戒名や法名を書き亡き人の冥福をお願いすることもできます



私はもちろん




息子の法名を書きました




般若心経を書き写している時間
色んなことを考えていました
なかなか集中できないものです💦





でもね、写している時間
ずっと般若心経が頭の中で聞こえてくるんですよ
(正しくは自分で唱えているのね)




この時間が
彼方と繋がっているのかなぁ




なんて感じました




写経が終わると精進料理を頂きます
お寺さんで頂くとまた格段に有り難く感じますね



精進料理の意味
作法など若いお坊さんからレクチャーして頂いて
美味しく頂きました😊

食べ始めには五観の偈を唱えてから頂きます



コロッケも有りましたよ!😊




食べ終わったら器を片付けます

そして


願わくはこの功徳を以って、普く一切に及ぼし、我等と衆生と、皆共に仏道を成ぜんことを。



皆さんで唱えてご馳走さまです



ほとんど出汁と素材の持っている味のみ



それで十分なんだと思いました
お米もしっかり頂いたので夕飯まで空腹を感じませんでしたよ




このお寺に行くこと



これは私にとって
とても大きく
勇気のいる決断でした




Kが入院していた二年間
病院の窓から見えていたお寺さんなんです
しかも事故現場から直ぐ近くで‥



事故現場には一度も行っていません



そこで命が消えた訳では無いけど
どうしても



どうしても行かれません



Kの叫び声が聞こえてくるようで








でもね
現場近くのお花屋さんのおばさんがずっとKの側で声を掛け続けて下さったそうなんです



お巡りさん!
頑張って!
大丈夫だよ!
直ぐ救急車くるからね!
痛いね!
頑張って!
頑張って!
頑張って!





って
事故の後もずっと気にされていたようで
一命を取り留めたと聞いて喜んでいたと聞きました




去年
Kが身体を手放してからお花屋さんに行ってお礼を言いたいと思っていたんです



でも



だめでした



8月の一周忌が終わったら
その時は絶対行こうと決めました



それまで
事故現場も行きたくないな
って





お寺さんの場所を地図で調べると
事故現場を通らなくて行かれる
ナビに入力してみても
うん
裏から行かれる!



と思って車で出かけました😊



時間に余裕を持って



ところが事故渋滞



真夏のような日差しの下で若いお巡りさんが事故処理をしていました



久しぶりにお巡りさんを見て涙が出てきました



Kに会いたい
そんな涙かな







なんとか予定の時間ギリギリに到着!
と思いきや



お寺さんの敷地の直ぐ横ではあるけど目的地の駐車場のあるところでは無いようで💦




近くの方に聞いても車で行ったことがないから分からないとか😢




携帯で検索



また移動💦



また駐車場に行かれる場所じゃない!!😱



また道行く人に尋ねると




駅前に出て一方通行だからぐるっと回っていかないと‥




と詳しく教えてくれました!🙏




となると




Kの事故現場を通ることになるんです






悩みました
目の前に来て
お寺さんではもう友人も待っていてくれる




どうしよう



あそこ



通れるの?



行くの?



帰っちゃえば?



無理しなくていいよ!





もう色んな声が聞こえてきました




でもね
なんか大丈夫
な気がしたんです
理由は分かりません





ハンドルを握ってお寺さんを目指しました




直ぐに事故現場です



お花屋さんが見えました
涙が凄い速さで出てきました



警察の調書でみた現場の写真と同じ景色が見えました



Kが痛いと叫んで倒れていた歩道も見えました



痛かったね




ごめんね
あんなに痛い思いをしたのに助けてあげられなかった






どうして今日はここに母さんは来たのかな
しかも一人で




お花屋さん?
お花屋さんにありがとうって言いに行って欲しいのかな



何となくね
Kに「ほら、ここだよ、頼んだよ!」
って言われたような気がしました




家族でも思いや考えは違います
夫とも話し合って近いうちにお花屋さんを訪ねようと思っています






お寺さんで写真を撮っている方
友人によると写経会の時に必ず見かけるそうです




近くに行くと






ドラえもんとお地蔵さん




先月は鯉のぼりとお地蔵さんだったそうです




どんな思いで撮っているのかなぁ
とあれこれ想像しましたが
もしかしたらフォロワー数万人!のインスタグラマーかもしれませんね




長々お付き合いありがとうございました😊
今朝は入院中の友人が自分で携帯を打ってLINEをしてきてくれました❤️
グループLINEで超盛り上がりました✌️✨




凄い凄い!良かった!焦らずゆっくりでいいからね!



今夜は娘が予約してくれたお店で夕食です😊
なのでダラダラしてます😁




      穏やかな一日でありますように🍀