片付けのプロというお仕事。 | おっきーのにっきーVer.3.0

おっきーのにっきーVer.3.0

”おっきーおっきー”のブログとして使わせていただいてます。
http://okkiefs.oboroduki.com/
おっきーおっきーのURLです、ぜひ覗いてみてください!


山口県では初開催となるゴミゼロ「オーガナイズの日」チャリティイベント@山口が終わりました😊楽しかったー!片付けの世界にも変遷があって、私は多くのライフオーガナイザーさんたちと同じくそのほとんどどれもを通過してきました。家事には最低限の時間しか使えない現実。果たして自分に最も適しているやり方はどれなのかを今日は改めて考える時間が持てました。長年独学では解決しなかったことを、学び直して自力で改善するもよし、片付けのプロを味方につけて解決に導いてもらうもよし、どっちでもいいんだと思いました。自分にとってのベストを見つけることが重要で、答えはひとつではないことを参加者全員で共有できた充実の半日でした。年齢層もいろいろ。目的が同じ人たちとのグループワークなど、どう転んでも楽しく過ごせた上に、日頃ボランティア精神に欠ける自分でもチャリティに参加もできてどこかホッとした気持ちにもなれる優しいイベントでした。
写真は講師の(うちの)おふたり。番組でもお世話になり、あのあとそれだけでは足らず、プライベートでも再会の機会を作ってもらい、今日も仕事ではない純粋な参加でした。皆さん個人事業主でありながら相変わらずのチームワーク。団体自体が素敵な人たちの集まりなのでしょう❤️

さて、夫は自分が建てた家をあとからやってきた私にも自由にカスタムさせてくれるし、それに関してはうるさく言わない人ですが、私が片付け下手なことには辟易している様子。 たぶん私と結婚しなければ今でも美しく整頓された家をキープできていた人でしょう。なんか申し訳ないなと思うし情けないけど私は片付けるのが本当に下手なのです。本当にそう思っているからそう言ったのにそうは伝わらず口喧嘩になりました。なんで2人で話して決めた場所にバッグを戻す事が出来ないの?と言われて、「その場所じゃなかったのかも」というべきところを「そのやり方じゃなかったのかも」と間違って言ってしまい「じゃあ好きなやり方でやれば」と言われ「この話はもうしたくない」とピシャリ。自分の何が間違っているか何もかも分析できてクリアにわかっていれば長々と片付けのことで悩みません。それがわからないからわかりたくて参加したんです。

とは言わずに、そこで思い出したのが伊藤かすみ先生の今日のお話でした。
「ライフオーガナイズに出会ったあとはひとりで黙々と片付け始めていた。」というお話。
そこに照らし合わせて整理したのが私のこの興味を家族にこの時点で賛成してもらうことが目的ではなく、最終的にお家が毎日気持ちいいねと言ってもらうためにはここで夫婦で言い争っている場合ではないという気持ち。私もしばらくこの話を出さないという選択もありなのかなと思いました。

私の本当の目的がいつか伝わるといいのですが、まだどこも散らかっているからさすがに説得力ないけど😭
何か大事件が起こるよりもこういう小さいことの積み重ねのほうがよっぽど気持ちが離れると常々考えているので、今できる努力を少しでも続けたいと思います。