次女ちゃんの次は長男くんの先生が

家庭訪問に来てくれました。


長男くんは

1年生の時から変わらず文字が苦手ガーン


3年生になり

ノートも5ミリ方眼の教科が多くなり、


長男くん

5ミリのマスに字を納めることができてません笑い泣き


担任の先生には

文字が苦手な事を伝えました。



すると担任の先生からこんな言葉が


この学年の子供さん達は文字が苦手な子が多いんですよ〜

この相談もすでに5人目くらいです。


この学年の子供達は1年生の

ひらがなを習い始めの頃に休校になってしまい

家庭学習でひらがな、カタカナを覚えているんですよね、、

コロナのせいにしてはいけませんが

他の学年に比べて

書き順がおかしかったり

文字が苦手だったりする子が多いんです。


と、先生。


確かに長男くんが入学してすぐに

全国で一斉休校があり

家でひらがなやカタカナをやっていました


そのままズルズルと苦手な子は苦手なまま

3年生になってしまっているようですびっくり


担任の先生は

いつまでもこのままではいけないので

書き順なんかも直せていけたらと思ってますニコニコ


と言ってくださってました。


担任の先生はとても優しそうな女の先生でしたニコニコ


こんな感じで2人の家庭訪問は終わりましたスター