先日次女ちゃん小学3年生の
学年最後の参観日がありました。

参観日では

地域の特産品について1年かけて勉強したことの
発表会でした。

特産品クイズをしたり

料理を紹介されたり

そして

学校オリジナルソングを歌っておどってくれたり

楽しい参観日でした。


恥ずかしがり屋で

参観日に行っても1回も発表しない次女ちゃんも

今回の参観日では

しっかりセリフをしゃべっていましたドキドキ

歌の踊りは恥ずかしそうでしたが(笑)

そして

次の時間は学級Pさん主催の

ビンゴ大会。

色々工夫されていて楽しかったです。


これで、

次女ちゃんの学校行事は

残るところ

遠足だけとなりました。

次女ちゃんは

3年生になりいい先生と出会い

学校大好きになっていましたが

夏休み明けから学校に行きたくないといいだし

私と一緒にいたい

学校にママがいないと寂しいと泣くようになり

それでも

泣きながら朝登校してましたが

先生に相談して

学校でもそれとなく見守ってくれていた半年間でした。

不安な朝は計画帳に一言書くと安心するみたいなので

計画帳に書いてあると

先生も、わかって下さるようで

見守ってくれているみたいです。

4年生になっても引き続き同じ先生だといいなぁと
思いますが

それは、わからない事なので

私も、見守っていくしかないですねニコニコ