今日は お尻の重いぽんたですが 主人は 母のところへ


とても開放された気分で 昨日の計画を実行。電車


東京都庭園美術館へ行ってきました。


私がもう15年以上も前から 逢いたい逢いたいと思っていた。



ささやかな幸せ発見ブログ。


旧朝香宮邸の 玄関扉の ガラスレリーフ。


ルネ・ラリック作です。


これは中央2枚だけしか写っていませんが4枚あり


少し表情が 違うのと 両脇の女性が少し中央を向いている。


戸田建設の テレビCMに使われていましたから


ご記憶の方もいらっしゃるでしょう。


この旧朝香邸は モダニズム建築特有の簡潔な外観の建物


一歩足を踏み入れれば 一転してきらめくアール・デコ様式


装飾が 訪れる人を魅了します。



ささやかな幸せ発見ブログ。

ささやかな幸せ発見ブログ。

ささやかな幸せ発見ブログ。

ささやかな幸せ発見ブログ。

ささやかな幸せ発見ブログ。

ささやかな幸せ発見ブログ。

ささやかな幸せ発見ブログ。

これは 唯一 アールデコ モダンな 朝香宮様のご趣味のようです。


その他のアールデコ クラッシックは 妃殿下のご趣味です。


ささやかな幸せ発見ブログ。

最後は 邸宅内から 


ガラス扉越しに庭園とレリーフを外側から撮っている人が写っています。


内装デザインは アンリ・ラパンです。


10月31日迄 公開されていて その後はリニューアルの為


暫く休館になります。


ご興味のある方は 足を運ばれては如何でしょうか。


http://www.teien-art-musiam.ne.jp


この建物は世界的にも貴重なアールデコ建築だそうです


朝香宮家の歴史にも興味を持ちました。


宮様は ゴルフが お上手だったそうです。


今日は なかなか楽しい1日でした。