朝、子どもたちに聞く



サンドイッチ食べる?




「うん、食べる!」

「あったら食べるけど
たくさんはいらない。」

「どっちでも〜」



どっちでも?って何?
食べるの?食べないの?



「なら、食べる〜」




茹でタマゴと、ハムと
レタスとチーズで
6枚切りの食パンを半分の薄さに切って挟む



…と、作ってたら
キッチンに座って待ってた長男くんと
末っ子くん



カップ麺を見つけて



「あ、ブタメン!
ママ、食べていい?」



サンドイッチ作ってるけど?




「サンドイッチもちゃんと食べるよ。」



「じゃ、俺はレッドシーフードにしよっかな?
食べたことないからさ」



…と長男くんまでカップ麺?



ねぇ、サンドイッチ作ってるんだけど?
カップ麺の方がいいって?




朝から、食欲旺盛かーい?
笑笑あせるあせる




6枚切りの食パン
6枚使ってのサンドイッチ



それぞれ2枚分ね




ブタメンを食べた末っ子くん。
やっぱ、サンドイッチは少し残して…



カップ麺はやめた長男くんは
サンドイッチを完食



どっちでも〜って言ってた娘ちゃん



「ねぇ、肉巻きおにぎりも
食べていい?」




昼ごはん用にと
作っておいた肉巻きおにぎり



サンドイッチ食べて
さらに3個?
どっちでもいい!って言うけど
たくさん食べんじゃん!




朝から食欲旺盛な子どもたち。


好き嫌いはあるけど
ちゃんと朝は食べるので
母は安心して送り出せる




今朝は久しぶりに
子どもたち揃っての朝ごはん




数年前までは
反抗期で目も合わせず
朝ごはんも時間差だったけどね…




今はそれぞれ反抗期も過ぎて
一緒に朝ごはんでも
揉めずに穏やかな朝が


嬉しいなぁドキドキ





長男くん帰省して
毎日が嬉しいドキドキがたくさん



…って
思った朝でした




平和な夏休みの朝も
あと少し…汗汗汗