一面で物申す | 野球と映画、ときどき…

野球と映画、ときどき…

野球中心にスポーツ観戦が大好きです

ただ、映画鑑賞は私のライフワーク

吹奏楽、美術鑑賞、舞台鑑賞そして猫

好奇心のおもむくまま「おきらく」に

生活を楽しむをモットーにしています

昨日は新聞休刊日でした。


今日のデイリースポーツ一面は


「金本 岡田 (阪神の育成に) 物申す」


元旦から続く岡田元監督と金本さんのスペシャル対談第2日目


初日は来季のタイガースの順位予想(願望)やら4番論でしたが


今日は若手の育成について


タイガースの二軍監督も経験された岡田元監督と


育成がお家芸の広島カープ出身、金本さんの本音が、さく裂します。


ひとことで言うなら金本さんの意見


「出来上がった投手を獲る傾向…まず素材でしょ」


というのが私の感じていたことと一緒。


「投手」というところは野手も含めて「選手」と置き換えてもいいかも。


野手の大砲候補に2軍でバントや右打ちを教える。


そんなこと必要か?と岡田元監督は主張します。


重視しなければならないのは素材であって


あれこれ理由をつけて有望な選手をとらないのは


教育を放棄したようなもの。


なんて、金本さんもハッキリ言うなぁ。


事実だけど(笑)




そして今日も新井の復活について2人から厳しい意見が…


岡田「(新井)のサードは無理やって!そんなもん。」


けっちょん、けちょんに言われてますよ、新井兄ちゃん。


2008年ファーストでゴールデングラブ獲った新井。


右肩の故障がスローイングにも影響を与え


打撃不振を招いたとされています。


今年どうやら新井はファーストに固定のようですから


肩の調子さえ戻れば期待できるんじゃないでしょうかね?




チームリーダー鳥谷の話題にもちょっとふれて


あぁ、このスペシャル対談が2日で終わるなんて惜しいと思ったら


「4日に続く」


明日も続くんかい!!


思わず笑ってしまいました。




岡田元監督、金本さんという重鎮2人の名前と写真で


タイガースファンの購入意欲を誘う作戦のデイリースポーツ。


しかし、本来なら元旦はタイガースの顔


監督の決意表明なり、スペシャルインタビューで始まると思うんですね。


あえて、ビッグ2評論家の対談を持ってきて


初日は読者の気分も考え2・3面で控えめに掲載


満を持して2日目に一面トップでタイトルは「物申す」




球団への愛のゲキ


ファンへの共感


岡田元監督と、金本さんの歯に衣着せぬ意見を


一面で掲載したデイリーの心意気


いや、球団への気遣い?


いづれにしてもお2人の意見は貴重だと思います。




新井の実家(広島)はデイリーを宅配で読んでいるそうです。


鳥谷にもデイリーの対談の事は耳に入るでしょう。


新井と鳥谷の復活失くしては猛虎復活はありえません。


2人の奮起を期待しましょう腕。