親父でていけ! | 野球と映画、ときどき…

野球と映画、ときどき…

野球中心にスポーツ観戦が大好きです

ただ、映画鑑賞は私のライフワーク

吹奏楽、美術鑑賞、舞台鑑賞そして猫

好奇心のおもむくまま「おきらく」に

生活を楽しむをモットーにしています

高校野球野球ともなると保護者会は、さすがに親父の参加率が高くなります。


女親のシングルはどうなる?と思われるかもしれませんが


次男の学年や先輩の中にも1~2人はいらっしゃいます。


仕事や生活に大変なはずなのに


熱心に各行事にも参加されて、頭が下がる思いです。


ただ、私学で学費が高いので


仕事でも安定した職業についている方が多いのは事実です。


自身も野球部出身で、星飛馬親子じゃないけど熱心なお父さんが多いです。


そういう熱心な方の好意で保護者会も、何とかもっているんですが


やはり出てくるのは決まったメンバー。





今回、私は中学野球部の役員になりましたが


これは経験者としての恩返しをしたいという思いと


ウチの親父(夫)を高校野球の保護者会に


引っ張り出してやろうという魂胆があります。




少年野球時代から変則勤務を理由に非協力的な親父。


自身が田舎の共働き一家の長男に生まれ、親と遊んだ記憶もなく


クラブ活動もまともにせず、地域スポーツにも所属せず


子供と地域に溶け込めない親父。


子育ては母親任せという典型的な昭和男。




身体が弱く小学校時代はプールにも入れなかったとか


持病に中学まで悩まされていたとか理由はいろいろつけますが


子供を見守ったり、しつけるのは親の務めでしょう。


どうでもいいから暇なら子供と一緒にグランドへ行け!と


しょっちゅう喧嘩しておりました。




高校野球部の行事に参加するたび、気さくに挨拶してくれる親父達を見て


「この人達となら飲み会ビールやら、イベントやらウチの親父も出て行きやすいかもひらめき電球


と確信した私は親父が高校野球部に出て行かざる終えない状況を作りました。


そりゃ、私だって高校野球の世界にドップリつかりたいわ。


でも引き受けた以上は三男の野球部の為、頑張らねば。




公園デビューならぬ親父の「保護者会デビュー」はいつのことでしょうか?


案外、そこで気の合う仲間をつくって


毎週末はグランドへ行くのが楽しみってくらいになればいいんですが。




昨日「高校野球は親父の出番ですから頼みますよ」と釘を刺しときました。


「仕事じゃなければな」親父は冷たそうに答えるけど嫌そうでもないみたいです。


来年7月、親父は3年ぶりの人事異動該当なので、期待しております。