新年を迎える心の準備が全く整っていないのに、否応なく年が明けました。
とはいえ、年が明けると、期待だけは勝手に膨らみ、
「きっといいことがあるに違いない」と…思ってしまいますですね(*^_^*)
むろん、何の根拠もないですが~

さて。
事務所で、年賀状のチェックが終わったところです。

司法書士事務所の補助者時代から、毎年1月1日はひとり事務所に来て、
届いた年賀状をチェックして、出していないのに届いちゃったものがあったら、速攻で送る……と、たいていの会社さんは、まだお休みなので、出していなかったのがばれなくて済む・・・に違いない、という期待を持って作業するのが習慣になっています。

そもそもの最初は、ボス司法書士の年賀状の作成、リストチェック、発送係が私だったので。。。
一昨年から、ボス司法書士の年賀状の作成は印刷屋さんに、リスト作成は他の補助者、最終チェックはボス司法書士自身にお任せなのですが、
段々、お客様から自分に届く年賀状も増えてきたので、
やっぱり、元旦にはチェックに来てしまいます。

もっとも、過去10数年の間に2回だけ、元旦に東京にいなかったときには、さすがに放置しました。
1度目は、10年くらい前に、「そうだ、ドライブに行こう♪ どこに行こう? 北は雪が怖いし、南・・・は、鹿児島しか知らないけど…いいか、鹿児島に行ってみよう」と、思いつきでひとり、鹿児島(実家)にドライブに出発してしまった年。←ちなみに、高速道路は一本道で鹿児島に通じていると思っていたので、東名高速に乗ってから(旧)道路公団に電話して、鹿児島への行き方を教えてもらいました^^;
2度目は、2~3年前に、元夫&子供3人といわき市の健康ランドでお正月を過ごした年。
この健康ランドは、前面が太平洋で、大晦日の満月が、海に映っていた光景がいまだに目に浮かびます。今はどうなっているのでしょうか。。。


生きていれば、いいことも悪いこともあるけれど、
ひとつでも多く 、楽しいこと、嬉しいことに出会えますように。
いい年になりますよう。