入管関係の業務をしている行政書士なら誰でも知ってる(たぶん)本があります。
詳説 入管法の実務」って、本ですが、コレ、本屋さんを片っ端から探しましたが、
売り切れで入手できません。出版元にも在庫がないのです。



去年の11月に出版されたばかりだと言うのに、
9月の研修の時にこの本の存在を知って、申し込んだのですが、
既に出版社に在庫がなく、キャンセルされました。
ネットの本屋さん、全国の検索できる書店は全部探しましたが。。。。。。

で。
東京都の公立図書館を検索したら、都立中央図書館のみ、1冊だけ蔵書がありました。
(そんなにマニアックかな~?)
とにかく。
近所の図書館に申し込みをして待つこと数週間。
やっと本が届いたので、今日、取りに行ってきました\(^o^)/

図書館の貸し出しは、普通2週間。
市内の図書館の蔵書なら、1度だけ延長ができるけれど、
借りてきた蔵書だから延長はできません、と。。。。そりゃそうでしょうね~

ところが、
「でも、年末年始を挟むので、ちょっと長く借りられますよ」って言われました。
そうなんです。
年末年始でなければ、今日が12月25日なので、1月8日まで。
しかし。
【行政機関の休日に関する法律】第1条3項で、
「十二月二十九日から翌年の一月三日までの日」=6日間がお休みなので、返却は1月14日で良いのです。(→【「有効期間」と「有効期限」について】

ラッキー♪