1年以上乗っていたら、エアコンが効かなくなりました。
ヤフオクで落とした車だから、さあて、どこに持って行けばいいんだか?

ネットで探したら、近くにディーラーがありました。
ただし、そこは、新車販売のお店。もちろん、工場もあるけど。
エアコンのガスが減ってる、ということで、ガスを取り寄せてもらい、数日後に入れてもらいましたが、なぜ、ガスが減ったか・・・が問題。
どこかに穴が開いてるとすると・・・・・・古い車なので、フロンガスを使っている冷却ガスであり・・・つまり、修理は不可能。できても、すご~く、高くなります、とのこと。

ガスを入れたらとりあえず快適にエアコンが効いていたのですが・・・・・・
1か月を過ぎてから、また送風状態。
ガスを入れてから今度はひと月もたずに送風状態。。。。。。(-_-)

次の車検まで、2~3ヶ月になり……車検を通すより、買い換えを考えるでしょ、当然。
というわけで、
ディーラーからは新車を強~く勧められ、でも、そもそも移転登録したいだけの為に買った車だから、次も中古で充分。。。と、言い張り。
Kさんという営業マンは、とっても熱心で、1週間ごとに「いかがですか~」と電話をくれました。
「ハードディスクのナビがついて、30万下げました」とか、本当に熱心に勧めてくれましたが、どうしても中古がいい、と言ったら、
「それじゃあ、中古車センターをご紹介しましょうか。で、もし、中古を買うとしても、平成○○年以降の方がいいですよ。小回りが利きますからね」とか教えてくれて、隣駅(というか隣の市)の中古車センターを紹介してくれました。

2台目を購入する条件は、
1、シルバー系であること
(これは、洗車が嫌いな私に、取引歳気の社長さんが「じゃ、シルバーにしなさい。砂埃が目立たないから」とおっしゃったので)
2、平成○○年以降の登録車であること。←○○年は忘れました。
3、乗り出し価格60万くらい。(ま~無理だろうな、と本音は言わずに)

で、エスクードを探してもらって、
でも、特にエスクード出なくても四駆ならいいかな~と、
トヨタの中古車屋さんにも行って、
ガリバーにも行ってみました。(近所にあったから)

ガリバーは、買い取りがメインだから、販売となると、あまり得意じゃないらしい。
というか、いくらで買い取ってくれるか、と聞いても金額をはっきり言わない辺りがちょっと引っかかったんだけど・・・
「うちに売ると決めて頂ければ金額を出せるんですけど・・・」って。そうなの?そういうもん?
とにかく、次の車が見つからないことには売るわけにもいかないので、探してもらうことにしたのですが、
「1万円、うち入れしてくれれば、熱心に探します」って。そうなの?そういうもん?
車検も近いから、しょうがないかな・・・うち入れして、数日後。

「見つかりました。小さな傷が2~3か所あるみたいですが、たいしたことないと思います。どうします、入札しますか?」
そりゃ、小傷は気にしないと言いました。確かに言いました。
でも、私の言う「小傷」とあなたの言う「小さな傷が2~3か所」が同じかどうかわからないんですけど?
「画面とか見れないんですか?」
「FAXなら送れますけど、写真は真黒だから、見てもわからないかも」
「・・・お店に行けば、見れますか?」
「いや・・・自分、今日は休みなんで・・・」
・・・・・・・・(-"-)
まあ、実際はもっと、色々話したけど、
画像は全く見ないで「自己責任で入札するかどうかを決めろ」と言われたので、そりゃ無理だ、と言ったら「これだから、女は・・・」と言われました。そういうもん?
この営業マンが「万一気に入らなかったら、自分が買い取ります」くらい言い切っていたらお願いしていたかも?
モノを全く見ないで、営業マンの言葉だけで買うかどうかを決めるとすると、その営業マンを信頼するかどうかの問題になるんですよね~

その数日後、隣駅のディーラーから、連絡があり、こっちも車は鳥取にあるから画面しか見れない状態。
・シルバーじゃなくて、ゴールド。
・60万ではおさまらず100万くらい。
・平成○○年以降はクリア。

中古車は現状引き渡し、のはずなのに、
「外側に傷は全部直して、部品もなるべく新品に交換して渡します」ってことで、すぐに契約しました。
そして、契約書にサインしてるときにトヨタから「見つかりました!」ってお電話が・・・・・・ごめんなさい。

このときのディーラーの担当のIさんにはその後も何かとお世話になりました。
車のことは何もわからないので、
運転中に車内にクモを発見した時も「クモがいます~~」と飛び込んで(←車に関係ないけど)
オフロードで遊んで小傷だらけになったときも、「どうしましょう?」と持ちこんだら、コンパウンドで磨いてくれたり(←普通は自分でやる)
何から何までお世話になりました。

その後、Iさんは、H営業所に移動してしまいました。その時に私もそちらに行けば良かった、とあとから後悔しました。そのうち行こう、と思っているうちに、Iさんはそのメーカーを辞めてしまったんです。

今頃、どこでどうしているのやら・・・