東京都足立区在住・転勤族・引っ越しライフオーガナイザーの
ふくとみよしこ です。
ライフオーガナイザーとして、活動しておりますが、
最初によく聞かれるのが、
『整理収納アドバイザーとは違うの?』
(かすかに見える心:綺麗に片付けてくれるの?)
という内容です。
ここ数年、特に最近は、
ブログでも片付け・整理収納関係を書かれている方も多く、
沢山のアイデア、方法を元に、片付け業として、
片づけが苦手な方へのサポートをしている方も、沢山いらっしゃいます。
そして、そういったプロの方が増えれば増えるほど、
『ライフオーガナイザーはどんな違いがあるの?』との声。
私は、声を高らかにあげて言いたい
違います!
違うんです!
じゃぁ、何がともちろんの質問。
ライフオーガナイザーは、
部屋を整理収納や片付けとういう方法での
空間のオーガナイズだけてはなく、
お客様自身の毎日の生活をご自身で、
コントロールするためのお手伝いをすること
を仕事としています。
『毎日の生活の積み重ね=人生』に特化して、
お客様が充実した人生を送るためのお手伝いをするのを使命!
としています。
ですので、
空間のオーガナイズ
(家などで快適に過ごすための整理収納を行い、
その状態を継続していくこと)
+
思考のオーガナイズ
(自分自身をコントロールし日々を幸せに暮らすために、
なりたい自分を目指し考えや思いを整理すること)
をお客様が自分自身でできるよう、
促し応援していくことが仕事としています。
どんなに、お部屋を片付けても、主役はお客様。
オーガナイザーはサポーターです。
時には、二人三脚で
時には、縁の下の力持ちのように
時には、頼れる母のように
実際には、
時と場合によって、そして人によっては、
全く違うオーガナイズ手法を取り入れている場合も。
しかし、
最終的には、
お客様がより良い人生を
過ごせるように
という、使命は変わりません
なので、捨てるものも人によりけり、
捨てないものも、人によりけり、
綺麗な部屋ではなく、
使いやすい、ストレスのない部屋・空間づくり
ご自身が大事にしたいものかどうかを
お客様自身で考える、いいチャンスです。
家族ではない、ライフオーガナイザーが
的確なアドバイスをいたします
朝の10分、夜寝る前の10分をライフオーガナイズでラクにしませんか?
・オーガナイズコンサルティング
・カウンセリング+ミニ『お片付け』レッスン
・お片付け相談@カフェ
お問い合わせは、こちらまで。
↓訪問、ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村