まめにやらなきゃいけないけれど、地味に面倒な作業。

そう、ファンデーションのスポンジを洗いました。
どんなにきれいな人でも、スポンジが汚いとがっかりしてしまう。
あ、電車メイクをしてる人は汚い率高い気がする!



昔はスポンジクリーナーを使ってたけど、最近はもっぱら中性洗剤。
肌の弱い人は専用クリーナーを使うのがお勧め。
優しく押し洗いをしてティッシュ(タオルでも)の間に挟んで上から押さえて水切り。
ごしごしぎゅーぎゅーしないのが長持ちの秘訣。

乾かすのはね、こうやってます。


ティッシュ~。


くるんで吊るし干し。

前はね、タオルやティッシュの上に置いて乾かしてたんだけど乾きが悪くって・・・
あと、ほったらかしにすると乾きすぎるのかかぴっとする感じがすることがあったり。

友達に教えてもらった方法なんだけど、これすっごくお勧め。
ほこりがついたりしないし、邪魔にもならないしね。


ファンデのノリの半分くらいはスポンジで決まるらしいよ!
やっぱりきれいにつくようになるので頑張って洗ってます。



AD

いただいたり、買ったり、いつの間にかこんなにいっぱい。




全部パウダーファンデ用のブラシ。


それぞれに特徴があるので、手持ちファンデとの相性を検証中。
ブラシマニアの幸せなひとときw


あ、下から二番目のエスプリークのブラシ、
これは通常版なんだけど、今可愛い限定バージョン2種が発売中。
ピンクに黒リボン、黒にピンク猫とどっちも可愛いのよね。
同じ柄の専用ケースもつくらしくて買っちゃおうかと悩み中。
>>>エスプリーク ファンデーションブラシ
AD


私の大切な白鳳堂のブラシたち。





大切なので仕舞い込んでいたらすっかりかわいそうなことに・・・
(サボってただけともいうw)
画像は洗う前のものです。


ブラシって毎日使ってあげるのが一番なんですって。
使うたびについた粉をはらってあげていたら、
基本的には洗う必要はないんだそう。寧ろ極力洗わないほうがいいって。


しかし、放置していた私のブラシはなんだかぼさぼさになってしまったので、
ひさびさに洗っちゃいました!





ボビイブラウンのブラシクレンザーで!


といいたいところなのですが、これもほったらかしにしてたら中身なくなってた・・・




こんな感じだから、口を下にして保管してるとこぼれてしまうので気をつけて!


すっかりなくなっちゃったので、白鳳堂に行って相談してきたよ。
で、買ったのがコチラ。





◆白鳳堂 化粧筆 洗浄液


筆を水でぬらして、コチラを付けてもみ洗いしてすすぐだけ。
あまり泡が立たないのも使いやすい!
洗浄力も強くって、すぐに汚れが落とせるのも素敵。



筆を洗うときの注意点は、
・毛が痛まないように優しく洗う。
・洗浄剤が残らないようにしっかりすすぐ。
・乾燥させるときには毛は下向きが望ましい(無理なら横置き)。



サイトによって石鹸推奨だったり、リンスで仕上げや逆にリンス使うなとか。
いろんな方法が紹介されて悩んじゃいますよね・・・




そんな方には白鳳堂の洗浄液オススメです。


乾きが早いのにまずびっくり。
次の日にはすっかり乾いてます。
そして、毛に光沢が出て、手触りも新品のよう!
これはボビイのものよりも気に入ったわー。
値段もかわいらしくって、小さいほうで420円。


近々、ボビイのブラシたちも洗ってあげよっと。



きらきら!!白鳳堂

AD