FP3級合格したよ!!

 

って、合格発表はまだなんですけど自己採点で。

そんなわけでそろそろFP試験の話なんてしてみましょうかね。

 

 

FP(ファイナンシャル・プランニング)試験とは?

顧客の資産に応じた貯蓄・投資等のプランの立案・相談に必要な技能を検定する国家資格。

1~3級あり。

学科試験と実技試験があり、6割以上の正答率で合格。

合格率は3級で60%以上、2級で20%以上(な回がほとんど)。

試験団体はFP協会ときんざい(金財)の2つ。

 

そうなのです、国家資格なのです。

しかも、得点さえすれば受かるし、合格率も高いのに

国家資格というお得な資格だと思われます。

あ、実技試験といってもペーパーです。

 

そして、試験団体が2つあるってのも特徴的。

それぞれ試験会場や問題、試験科目、合格率も違うのです。

そのあたりの詳しいことはグーグル先生で。

 

試験勉強はどうすれば?

3級であれば、コチラの参考書と問題集で十分合格可能です。

フルカラーでページ数も多いのに2冊で3000円程度とお手ごろ。

 

IMG_20170423_194631494.jpg

内容は、

1 ライフプランニングと資金計画

2 リスクマネジメント

3 金融資産運用

4 タックスプランニング

5 不動産

6 相続・事業継承

 

生活していくうえで知っておくと役立つことが満載。

身近な内容なので勉強しやすいと思います。

 

私はきんざいで受験したのですが(試験地が多いから)、

この問題集の問題がそのまま出てました。

周りの受験者を見てもほぼこの参考書と問題集を使ってましたよ。

 

勉強時間は1週間程度。

私は今までに勉強した分野が多かったので短めかも。

しかし、まったくの初学者でも3級ならば1ヶ月もあれば

合格水準まで持っていけるのではないかと思います。

 

 

さて、9月の2級のために参考書買わねば。

 

 

 

 

AD

FP試験受けてきたよ!

テーマ:

どうもどうも、おひさしぶりです。
おそらくブログを書き始めてお初なくらいのノー更新。
仕事やら何やらで参っておりました。

そうそ、今日はFP試験を受けてまいりましたよ。
 

みなとみらいでカフェるとしたら、
クイーンズスクエアのカフェドクリエがおすすめ。
いつも割と好いてる&席がゆったり。

いろんなことはまた。
AD

なーんか新しいこと始めたいなぁ、と昨年末に思い立ち、
年明けから2級ボート免許を取るべく教室に通っております。

なぜにボート免許かといいますと、
夏にヤマハ発動機のイベントに参加して楽しかったからー。
>>>【ヤマハ発動機】ボートクルージング&フィッシング体験@横須賀
>>>【ヤマハ発動機】ボートクルージング&フィッシング体験②@横須賀 

自分でボートを所有するのは到底無理だけど、
意外と思ったよりもお高くなくレンタルできたりするのでいいなぁと。
ちょっとかっこよくない?

私が受講したのは、女性限定!2級ボート免許取得コース
実技講習が女性インストラクターだったり、
女性がつまづきそうなポイントに重心を置いて教えてもらえたり、
免許取得後には女性限定イベント「Sea-Style G」に参加できたり、
いろいろと特典があってお得。

学科1日、実技1日、試験1日の3日間で取れるってのもうれしいところ。
先週は学科だったので、昨日実技講習に行ってきましたよっと。


まずはロープの結び方を一通り。


そして、お待ちかねのボートへ。

IMG_20160124_225553849.jpg


実技講習は一日女性インストラクターと受講者も女性オンリー。
って、私一人だったんですけどねw
マンツーマンで指導していただけたのでラッキーだったかと。
やっぱりこの寒い時期にボート免許だなんて酔狂だったのかも・・・!

IMG_20160124_225553536.jpg


講習&試験はこの小さなボートですが、
2級免許で長さ30mまでの船を運転できるらしいよー、すごい!


ボートかなり楽しい!
車の運転する人ならすんなりとできると思うー。
試験も合格率9割以上らしいし!
車の免許と同じく身分証にもなるし、取得も車よりもかなり楽で安いので、
身分証が欲しい方にもよいかもー。

IMG_20160124_231253668.jpg


あ、女性コースは実技講習の日はランチつき。
ハンバーグのパイ包み、おいしかったー。


来週末は試験。
がんばるー!!

AD