ある日のカンパーイ!は高松にて。
もちろん、讃岐うどんと一緒に。
 
最近はすっかり蕎麦派の私ですが、元々西の人間なのでうどんはソウルフードなのです。
やわらかめのもコシのあるのも好き。

高松で伺ったのは、宇多津駅からすぐの「讃岐の味塩がま屋」さんというお店。

郊外型の大きなお店なのに席がほとんど埋まっててびっくり。
人気のお店なんだねー。
 
単品だけではなく、定食やセットも多くて悩んじゃう。
お店の人にオススメを聞いて、悩みに悩んで注文してシェア。

まず、オリーブ牛のぶっかけうどん。
オリーブの実を飼料とした香川県が誇るブランド牛なんだって。
そりゃ気になるでしょ、頼んじゃうでしょ。
だって、オリーブだもの。

つやつやのうどん!

数種類をブレンドした小麦粉と塩水を混ぜた生地を足踏み→休ませるを繰り返して熟成させた本格派。

注文を受けてから茹で上げるからできたてを味わえるのもよいところ。

もっちりとした弾力とコシがたまらない。

 

オリーブ牛は肉質が柔らかく、脂がとってもジューシー。
 おろしでさっぱり、美味しいなぁ。

もうひとつは鍋焼きうどん。
冬ですからね、温かいのも食べたくなりますでしょ。
大きな海老天にテンションあがる!
日高昆布、いりこ、かつお、サバ節を使っているという出汁は優しい味わい。
あったまるわー。
 
香川本鷹の一味も七味も美味しかったー。

セルフスタイルのシンプルなうどんも好きですが、こだわり本格派のこういったお店もよいですねー。
また行きたいなー。

讃岐の味 塩がま屋
讃岐の味 塩がま屋
ジャンル:讃岐うどん店
アクセス:JR予讃線宇多津駅南口 徒歩2分
高松自動車道坂出I.C. 車10分
住所:〒769-0206 香川県綾歌郡宇多津町浜六番丁86-2-15(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 丸亀×讃岐うどん
情報掲載日:2018年2月23日

讃岐の味 塩がま屋うどん / 宇多津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8