なーんか新しいこと始めたいなぁ、と昨年末に思い立ち、
年明けから2級ボート免許を取るべく教室に通っております。

なぜにボート免許かといいますと、
夏にヤマハ発動機のイベントに参加して楽しかったからー。
>>>【ヤマハ発動機】ボートクルージング&フィッシング体験@横須賀
>>>【ヤマハ発動機】ボートクルージング&フィッシング体験②@横須賀 

自分でボートを所有するのは到底無理だけど、
意外と思ったよりもお高くなくレンタルできたりするのでいいなぁと。
ちょっとかっこよくない?

私が受講したのは、女性限定!2級ボート免許取得コース
実技講習が女性インストラクターだったり、
女性がつまづきそうなポイントに重心を置いて教えてもらえたり、
免許取得後には女性限定イベント「Sea-Style G」に参加できたり、
いろいろと特典があってお得。

学科1日、実技1日、試験1日の3日間で取れるってのもうれしいところ。
先週は学科だったので、昨日実技講習に行ってきましたよっと。


まずはロープの結び方を一通り。


そして、お待ちかねのボートへ。

IMG_20160124_225553849.jpg


実技講習は一日女性インストラクターと受講者も女性オンリー。
って、私一人だったんですけどねw
マンツーマンで指導していただけたのでラッキーだったかと。
やっぱりこの寒い時期にボート免許だなんて酔狂だったのかも・・・!

IMG_20160124_225553536.jpg


講習&試験はこの小さなボートですが、
2級免許で長さ30mまでの船を運転できるらしいよー、すごい!


ボートかなり楽しい!
車の運転する人ならすんなりとできると思うー。
試験も合格率9割以上らしいし!
車の免許と同じく身分証にもなるし、取得も車よりもかなり楽で安いので、
身分証が欲しい方にもよいかもー。

IMG_20160124_231253668.jpg


あ、女性コースは実技講習の日はランチつき。
ハンバーグのパイ包み、おいしかったー。


来週末は試験。
がんばるー!!