どうも「の」です。

 

 

東区箱崎にある『らーめん あんゆう亭』へ行きました。

今年の初めにオープンした新しいラーメン屋さんです。

 

 

 

 

塩らーめんが看板メニューのようです。

ネットで検索すると、東京・戸越銀座で評判のラーメン店「らーめん えにし」に弟子入りされて腕を磨かれたみたいです。

 

 

 

 

木彫りのカラフルなフクロウ。

 

 

 

 

入店すると先客に中国人の団体が!?

「こんな街のラーメン屋さんにも食べに来るんだ」と少し驚きながら食券を買ってカウンター席へ。

 

 

 

 

やっぱ看板メニューの”塩らーめん”を食べなきゃでしょビックリマーク

中国人客のオーダーが入ったばかりのようで「しばらくお時間いただきます」との事前説明。

しゃーないわなぁ。

他にも数人料理待ちのお客さんもおられました。

 

 

待つこと約10分ほど時計

そんなに待った感なかったな。

 

 

 

 

綺麗なスープの色キラキラ

薄切りのチャーシューとメンマとネギのみ。

うん、シンプルイズベストグッ

 

 

 

 

スープを一口、やや塩気を強く感じる味でした。

九州の甘い味付けに慣れてるから余計にそう感じるのかもしれませんねあせる

麺と合わせていただくにつれ、その味に徐々に慣れていきました。

 

 

なんと言っても”麺”自体がすごく美味しかったです。

ストレートの細麺、麺がツルツルしてて喉ごしがよく「麺を食べている」と実感できるんですよね。

ラーメンってスープと一緒にいただくから、麺の良さって感じにくいと思うんです(個人的にあせる

でもこの麺は違ったな!!

 

 

 

 

これが自家製麺の良さなのかなぁ!!

そういえば、厨房と隣り合わせで、店舗の入り口側に製麺部屋がありました。

麺を美味しくいただけるラーメンってそうそう無いような気がします。

 

 

 

らーめん あんゆう亭

福岡市東区箱崎1-12-14

11:00~OS14:30

17:30~OS20:30

日祝日は11:00~OS17::00

定休日:水曜、第2・4火曜