大阪豊中市*心が華やぐリボン教室『かわいい工房』

2011年にホーチミン駐在生活をスタートさせたのを機にブログを書いています。6年間の駐在生活を終えましたが、駐在準備から現地での日々の生活、帰任後の生活そして大好きなリボンのことを綴っています。大阪北摂にてリボンレッスン、ワークショップを予定しております。


テーマ:

大阪北摂、豊中市のリボン教室『かわいい工房』主宰の、ひろです


今日も一段と寒いですね。


初めて裏起毛タイツというものを履きました。


極寒の日本をまだ思い出せないですが(これ以上寒くなるのか?!と怯えております)ますます寒くなることに備えて買っておいたのです。


起毛だけあって、あったかでした


.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚


12/1にホーチミンで開催された、ハンドメイドマルシェのmamara


当日の様子や私の売上明細が届きました。

{E6045E57-E2F4-4182-902E-BA0E956B1113}


こ、この行列っ!!

毎年mamaraは開店前から長蛇の列できますのでまあまあ慣れてますし想定内ですが、今年のこの行列には正直ビックリしました(笑)

会場となったコンチネンタルホテルの外観はもうそれこそ数えきれないくらい見てますので、あそこにこれだけ並んでくれたのか、と。乾季の暑い時に…


それもそのはず。


今年のmamaraは過去最高の来場者数だったそうで、もちろん売上も過去最高。


ホーチミン、日本人世帯がどんどん増えていることは私も体感していましたが、ほんと増えてるんだなーと。


が、日本人が増えたってホーチミンに娯楽があまりないからと言ったって、つまらないイベントにはみんな行きません


皆さん、正直です(笑)


やはりmamaraは大人気のイベントなんだなぁとつくづく思いました。


日本から携わることができて嬉しい。


お友達がmamaraメンバーの集合写真を送ってくれました。涙出ましたよ(笑)


懐かしいメンバーが笑顔で収まってました。


私も合成でジョインできへんかしら?と思った


物を売ればお金が入ってきます。

売上はとても大事だとは思いますが、これが最優先ではありません。

お金は二の次だということを私はこのイベントで知りました。

お客様が『あ、これ素敵』『かわいい』と、自分の商品を手に取って下さること。

自分の商品に共感して下さること。

これを間近で見て、何にも変えがたい【認めてもらう喜び】を知りました。


ドーパミン出まくりますよ(笑)


鈍感な私でもホルモン出てるの分かるくらい(笑)鳥肌も立ちます。


あ、私って何と幸せ者なのだと。こんなに喜んでもらえることをさせてもらっているのか、と。


自分を認めてもらえたんだと。


私、この【認めてもらう】ってほんと大事だと思っています。


それを目の当たりにできたのがmamaraでした。


今年は、売上明細を見て皆さんに認めてもらったことを感じさせて頂きました。


もちろん売上金を受け取る時も、その感覚は一緒です。


売上…まぁそりゃあるに越したことはないと思うのですが、お金目的が全面に出たらたちまちおかしくなるのでその辺は…ね。


人によって考え方は様々なので、断言できませんが、私は


売上イコール認めてもらえた値


だと思ってます。


売上明細を確認しながら、販売個数と売上金の検算しましたが久し振りのベトナムドンで何度やっても計算合わないっ


大丈夫、計算機叩きまくって検算無事完了







《12月のレッスンスケジュール》

9日(土)満席
12日(火)10:00〜14:00
21日(木)10:00〜14:00
土曜日(16日) 10:00〜13:00


上記以外の日程でもレッスン可能な日もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。



リボンワークお申し込み、お問い合わせはこちらからお願いします。
↓↓↓

48時間以内にご返信致します。万が一、ご返信がない場合は、ブログのメッセージから再度ご連絡頂けると幸いです。


かわいい工房メニュー







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。