大阪北摂・豊中市で楽しくかわいくリボンレッスン『かわいい工房』ダイアリー

2011年にホーチミン駐在生活をスタートさせたのを機にブログを書いています。6年間の駐在生活を終えましたが、駐在準備から現地での日々の生活、帰任後の生活そして大好きなリボンのことを綴っています。大阪北摂にてリボンレッスン、ワークショップを予定しております。


テーマ:

大阪北摂、豊中市のリボン教室『かわいい工房』主宰の、ひろです



気が付けばもう10月入ってますね…。

早くないですか?!

えっと、私まだ完全に日本モードになっておりませんが…春先に帰任し、季節を一周しないと色々と自分のものにできませんw

とりあえず、急に寒くなったので子供達の長袖のチェックからしています(笑)息子が春先に着ていた長袖…サイズアウトしまくってます


.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚


【屋号の由来】


私の屋号は『かわいい工房』です。

この屋号で活動し早4年。


この屋号、実は主人のアドバイスをもとに名付けました。

私に屋号が必要になった理由は、今から4年前のホーチミンでのハンドメイドマルシェに参加するためです。

最初、響きが素敵なものがいいな、かなり安易な考えで思いつく横文字を並べまくる…。しかも英語に留まらず、ベトナム、フランス、イタリア語などなども飛び交う。今思うと

何と言う浅はかさ…(泣)

自分では選びきれず、主人にも意見をもらいたくて『どれがよさげ?』とリストを渡したら秒殺されました。今考えると当然です。

一体何をやってる人か分からない。

小難しい横文字ばかりで、お客様にすぐ覚えてもらえない。印象的なものが何一つない。→要は分かりづらい。

これを主人に指摘されまくりました。


私には、

屋号に込める思いやこだわり
お客様の目線

が、すっぽり抜けていたのです。

聞こえがいい横文字ばかり並べて一体何やってる人?と思われ、覚えにくい屋号にして誰が得する?

って話です。(※横文字の屋号を責めてるわけじゃありませんので、ご理解下さい)

横文字の屋号でも、なぜその屋号なのかしっかり語ることができ、お客様に『なるほど、だからこの屋号なんですね』と言われるまでの案は私にはなかったのです。

そこから自分が何をしていきたいのか、何を発信したいのか考えに考え抜き、

世の女性が皆好きな、いまや世界で通じる言葉、日本が誇る『Kawaii(かわいい)』を発信し、作り出していきたい。かわいい物を見て作って共に癒し癒されたい。

この思いで『かわいい工房』にしました。

『かわいい』という単語は老若男女誰でも知ってるし覚えてもらいやすく、

何かかわいい物を作ってるんだな。

と、イメージしやすいのでは?と思います。

海外駐在で外国人の方の目に触れる機会もあったので、この『かわいい』というのはほんとピッタリでした。

ちなみにKawaiiは、21世紀に入って世界に最も広まった日本語とする意見が多いそうです。

知らなかった…


この屋号に決めてからは、胸を張って活動でき自分の屋号が大好きになりました。

{64B03139-E5CD-4577-8E2B-06B4156096D4}


主宰の私は『かわいい』とは言い難いですが(←自虐的w)一緒にかわいいものを作り上げて『かわいいー』を達成してみませんか?(笑)




10月のレッスン日は決めていません。レッスンのお問い合わせを頂戴しましたら、日程をご相談させて頂きレッスン日を決めたいと思います。

《11月のレッスンスケジュール》

11月7日(火)10:00〜14:00

11月20日(月)10:00〜14:00

毎週土曜日 10:00〜13:00

上記日程は娘不在です。
上記以外の日程でもレッスン可能な日もございますので、お問い合わせ下さい。





リボンワークお申し込み、お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
↓↓↓

48時間以内にご返信致します。万が一、ご返信がない場合は、ブログのメッセージから再度ご連絡頂けると幸いです。


かわいい工房メニュー



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。